ソアリング & セーリング日記 第84回 蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第84回 蓮池レガッタ 


2015.09.27
Sun
13:44

大阪から5年ぶりに宗助さん、浜口さんの大ベテランを迎えて12名の参加と賑やかなレガッタだった。宗助さんの招集は7月の市販艇大会で地濱さんが宗助さんにセールの製作を依頼した事から実現したもので、地濱さんの外交に感謝。宗助さん、浜口さん、遠路遊びに来ていただきありがとうございました。大いに刺激を受けました。
s15092703.jpg
レースは各ヒートに交代でジャッジを置き、11艇で13時から16時半頃までかかって9ヒートを戦った。
s15092708.jpg
結果
1位 宗助 さん グレーシャス 10点
2位 倉科 さん シーウインド 19点
3位 高山 さん グレーシャス 20点
4位 川上    グレーシャス 25点
5位 大内 さん グレーシャス 25点
6位 地濱 さん グレーシャス 40点
7位 橋本 さん シーウインド 40点
8位 多田 さん シーウインド 49点
9位 三徳 さん シーウインド 59点
10位 浜口 さん グレーシャス 60点
11位 飯間 さん シーウインド 61点
12位 平田 さん シーウインド 67点 詳細はMSFA HPを参照してください。
第1ヒート 下マークを回航して上マークに向かう各艇。倉科艇、宗助艇がリードし、大内艇、橋本艇が続く。
s15092705.jpg
南土手の操縦者。(高山さん撮影)
s15092706.jpg

第3ヒートは川上がジャッジ。ビデオ撮影している暇はないので写真撮影とした。
s15092707.jpg
スタート直後
s15092709.jpg
47宗助艇はリコールを受けて遅れている。
s15092710.jpg
56高山艇は早目にタックして岸コースを取る。
s15092711.jpg
上マーク回航。
s15092712.jpg
サイドマーク回航までに宗助艇は5位まで挽回。等間隔に並んで美しい。
s15092713.jpg
フリー帆走で大内艇が前に出る。
s15092714.jpg
水辺から土手を見上げる。
s15092715.jpg
下マークトップ回航は倉科艇。大内艇、浜口艇、高山艇、宗助艇が続く。(水辺からローアングル撮影)
s15092716.jpg
回航を終えて倉科艇、高山艇、大内艇がタックして沖に向かう。浜口艇も遅れてタック。
s15092717.jpg
宗助艇。メインセールに多少裏風が入っている。
s15092718.jpg
浜口艇
s15092719.jpg
平田艇、飯間艇はかなり沖へ出している。
s15092720.jpg
s15092721.jpg
土手には黄色いコスモス。見た目ではもっとオレンジ色だったのだが・・・ いつの間にか秋になっていた。
s15092722.jpg
浜口艇は4ヒート目から送信機の電源が入らず参戦できず、残念な事だった。後で考えたらバンドが同じ私のシーウインドの送信機を使ってもらえば良かった・・・。

レガッタが終わって、三徳さん自作のグレーシャスを見せてもらった。良くできている。
s15092723.jpg
重くなったというのだが、軽快な走りだった。
s15092724.jpg
s15092725.jpg
図面通りに作ったというマストとセールは少し高く、大きく見えた。想像するに図面は試作段階のもので市販時に多少トリムしたのかも知れない。
s15092726.jpg
先週お願いしていたブイをさっそく作ってきてくれた。発泡コアにFRPをライニングしたもので耐候性も十分と思う。三徳さんありがとうございました。
s15092818.jpg
スポンサーサイト

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  リベンジ 大串 »

コメント


今回の問題点は、振れ回る風にセールを合わせるタイミングが遅れた事。
我の艇のセールは柔らかく、風を受けて初めて翼型になり、風が流れる事によって推力に変わる。
一方、1位の宗助艇は少し硬めのフィルム。
常にセールが翼型を保持しやすく、超微風でも翼型により推力が得られる。他艇より先に一歩前へ。

如何にセールを綺麗な翼型にするかが重要です。
推力に大きくかかわる事ですので、セールのセッティングは大切。
バックステーとサイドステーのテンション、ブームバングの長さ(メインブームの上下)、ラフのテンション、クリューの位置など、いろいろといじって綺麗な翼型に挑戦してみてください。(細かな事は、例会で)
きっと、走りが変わると思います。
【2015/10/01 12:44】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1226-8f00b445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top