ソアリング & セーリング日記 大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 


2015.09.05
Sat
15:04

2カ月ぶりに大串でヒコウ。東北東の風2~3m、穏やかなリフトに恵まれて気持よく飛ばせた。
s15090503.jpg
まずは4月に墜落大破した電動グラファイトの復活飛行。心配した翼の狂いも無かったようで、すんなりと問題なく飛んだ。やった~ぁ!
s15090508.jpg
1時半に一番乗りで到着。機体を組んでいると自転車でやってきた植本さんが到着。元気だなぁ。
昨夜修理を完了したグラファイトを持ってもらって記念撮影。遠目の写真では修理痕は目立たないようだ。
s15090501.jpg
裏面は紫のスプレーが無いのでどうしようかなと思ったが、白のストライプを多目に入れ、残りはクリア塗装だけで済ませた。植本さんはスクラッチデザインと思えばいいと慰めてくれた。
s15090502.jpg
昨日最終作動確認したら右翼エルロンの作動がおかしいのに気づいた。中立復帰が安定しないのだ。取り外して分解してみるとギヤケースが割れていた。ちょうどS3102と同クラスのMG16の在庫があったので即交換。
15090575.jpg
右翼はサーボホール部で真っ二つに切断されていた。サーボもむしり取られていて、余程大きな力がかかったものと思える。
graphite11.jpg
その他のメカで破損したものはモータシャフト。5mmシャフトが根本で折れていた。これは部品交換でOK。折ペラのスピンナーのコレットにはシャフトが折れ込んで取れなくなっていたが、植本工房でボール盤を使って反対側から細い穴を開けて無事取り出せた。植本さんその節はありがとうございました。
修理による重量増は胴体24g、中翼10g、外翼38g✕2 計110gで2,165g、翼面荷重31.9→33.6g/dm2となった。

慎重にパワーダウンモードで受信距離チエック後、植本さんの手投げでGO!
s15090507.jpg
ペラを回さなくてもリフトは十分。
s15090509.jpg
s15090513.jpg
s15090517.jpg
s15090518.jpg
満足 満足、達成感に満たされて いい気分。
s15090522.jpg
続いて、リフトがいいのでピュア機のミニ グラファイトを飛ばした。
s15090524.jpg
s15090525.jpg
s15090527.jpg
s15090529.jpg
市原さんが合流して
s15090539.jpg
X21の飛行。
s15090564.jpg
ペア飛行にトンビが追従。
s15090538.jpg
しばらく遊んでやった。
s15090541.jpg
着陸。
s15090548.jpg
市原さんの友人石井さんが偶然やってきて、初めてのグライダーの飛行を見てびっくり。石井さんは車仲間で、市原さんがグライダーの趣味も持っていることを知らなかったようで、関心しきり。
s15090549.jpg
川上もグラファイトを出して大型機のペア飛行を見せた。
s15090553.jpg
s15090557.jpg
s15090568.jpg
s15090570.jpg
s15090571.jpg
ReiherをGO! プロペラは不要だった。
150905-32A.jpg
150905-34A.jpg
グライダー操縦体験をしてもらった。
150905-41A.jpg
Reiherに興味津々のご夫婦。このあとTopSky のディスカス ランチやハンドキャッチを見せて大サービス。グライダーのメッカに恥じないPR活動ができたと思っている。 
150905-43A.jpg
4時過ぎには記念撮影。持ってもらった機体は本日のラインナップ。石井さんの彼女はスケール機 Reiherがお気に入りだった。
s15090572.jpg
ミニグラファイトを持ってくれたおじさんは熱心に質問してくれたギャラリーの一人。 
s15090574.jpg
4時半に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 ランス、アーバン初飛行 & 蓮池  | h o m e |  レガッタ明け »

コメント


リフト良かったのですね~羨ましい!
中々都合が合わなくて残念です。
今は久しぶりにバルサキットのランスを製作中ですよ。
【2015/09/08 12:35】
URL | 藤目です #- *編集*

藤目さん コメントありがとうございます。
7月11日以来2カ月ぶりの大串はいいリフトでした。
また機会があればご一緒しましょう。大型スケール機を飛ばしたいですね。

ランスは昨日 雨の中、時岡さんの新作機の初飛行を行いましたよ。
【2015/09/09 08:42】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1216-35068ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top