ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2015.08.27
Thu
15:52

3時過ぎから鶴市でヒコウ。このところ曇りがちな天気で比較的涼しかったが、日差しが戻るとまだまだ暑い。1番機はシュバイツァーSGS 1-26。(撮影:時岡さん)
s15082720.jpg
本日のラインナップ。暑いのでどうしてもふわふわゆったりと飛ぶ機体を選んでしまう。
s15082701.jpg
GO!
s15082705.jpg
s15082707.jpg
s15082709.jpg
s15082710.jpg
s15082711.jpg
胴体が太いので折ペラの収まりが悪い。OKの白いペラが多少曲がっていて胴体に沿うので良さそうなのだが・・・
s15082722.jpg
s15082734.jpg
s15082737.jpg
重いスケール機が良く浮くので、サーマルを狙って2番機はイシス。
s15082739.jpg
s15082740.jpg
ところがどっこい。浮きそうで浮かないのだ。このところ肩が痛くてフルパワーで投げられないと言い訳をしておこう。低空で4分以上も粘れるのだから初期高度があと10m高かったら上がっただろうなぁ・・・
15082701_Isisturu.jpg
3番機はピメンタ。こいつは7分滞空は楽勝だった。
s15082750.jpg
s15082752.jpg
千葉さんのアクロ飛行。安定している。
s15082753.jpg
s15082755.jpg
4番機モグラ号を飛ばして、5時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第83回蓮池レガッタ&鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

鶴市
 スケールグライダーも実機感とボリュームがあり見ごたえが         ありますね。 
 グライダーも曲技機も同じと思いますが、自分の思い通りに
 なかなか飛ばないので、面白くて、また、飽きが来ないのでしょうね。
 千葉
【2015/08/30 11:35】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございます。
ラジコングライダーを始めた20年ほど前には植本さんの指導で1/10スケールのグライダーを何機も作って、切通峠スロープで飛ばして楽しんでいましたよ。良く落としたり着陸で大破させていましたが、修理も懐かしい思い出です。
確かに中々思い通りには飛ばないものですが、スロープで糸を曳くようにきれいに飛ぶと気持ちよかったですね。いまだに飽きませんね。
【2015/09/01 15:51】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1213-a3d5317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top