ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2015.08.03
Mon
10:46

猛暑を避けて9時頃からヒコウ。車を東側の川岸に停め、朝日を背にして飛ばす。9時過ぎで既に暑い。
時岡さんはまずアーバンから飛行。快晴の空だが陽炎のせいか意外に視界が悪く、2、300mも離すと機影が一瞬消えたりする。
s15080301.jpg
本日のラインナップ。ピメンタは車の中でエレベータを何かに当ててエレベータホーンが取れてしまった。
s15080303.jpg
Sightsから飛行。
s15080304.jpg
ピメンタはエレベータホーンをテープで止めて、そ~っと飛ばしてみたがどうもエレベータ応答が緩慢だ。気温が高いのでガムテープの接着力も弱く、ホーンが浮いてきているのだろう。危ないので1ターンですぐに着陸。
s15080306.jpg
3番機、TopSkyは12投ほどしたがサーマルには恵まれず。肩が痛くてそっと投げたら20m強しか上がらず、これではちょっとサーマルに遭遇しないか・・・

時岡さんのピメンタの飛びが非常に不安定。モータONでほとんど垂直上昇するのでエレベータでノーズを押さえようとするのだが棒立ちからループに入ろうとする。モータON時のエレベータミキシングを増やして何とか穏やかに上昇するようになったが、今度はラダーを切るとすぐにスピンに入り、当て舵が遅れるのだ。下ろして重心を確認したが問題なし。
これは上空で瞬間的にノーコンになっていると判断。フェールセーフは入れていないと言うので設定はデフォルトのホールドだ。各舵がノーコン直前状態でホールド状態になっているのだ。フェールセーフ設定方法が分からないのでJRに電話で確認。DSM受信機では希望舵の状態でバインドすればいいと言うので何度かトライするもうまく行かない。バインド状態を確認しようとサブアンテナのLEDの点滅状態を見ようとしたら消灯している。ノーコンはサブアンテナのコネクタが外れていたためと分かった。
フェールセーフ設定は何度かバインドし直したがうまく行かず、炎天下での設定は諦めた。
s15080307.jpg
11時過ぎ、多数のカモメが川を遡って飛んできた。これだけ群れるんだ。
s15080310.jpg
s15080308.jpg
受信状態確認のため もう一度飛行。安定感のある問題ない飛行で一安心。
s15080314.jpg
11時過ぎ、2時間ちょっとで撤収。暑かった~

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1207-7e39a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top