ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2015.07.18
Sat
16:30

台風11号は未明に香川県西部を縦断して瀬戸内海を通過。6時頃には倉敷市あたりに再上陸してそのまま北上、日本海に抜けた。我が家には被害は無かったが、地濱さん、山田さん宅の屋根の一部が吹き飛ばされると言う風害があったようだ。
午後には風もおさまったので3時過ぎから鶴市へ様子を見に行った。所々に水溜りは残っているものの水が上がった形跡もなく、川の水位も多少高い程度で問題なし。
まずはTopSkyで様子見。涼しい北風2mほどの条件でサーマルには縁がなかった。(撮影:續木さん)
s15071813.jpg
御殿池の土手にパッカー車が上がっていたので何事かと思って双眼鏡で見てみたら草を積み込んでいた。そう言えば土手がきれいに見えている。大掛かりな草刈りをしたようだ。御殿浄水場のベニカナメモチの生け垣の赤色はすっかり消えて、いつの間にか緑一色に。もうすぐ本格的な夏がやってくる。
s15071811.jpg
本日のラインナップはサーマル機ばかり。アーバンはノーズ回りの胴径がスピナーに合ってなく、段差があったのを直して復活。
s15071801.jpg
續木さんが顔を見せ、リベレの撮影。最近、機体の整理を進めているようだ。
s15071804.jpg
ランチの様子を撮ってくれた。
s15071805.jpg
s15071806.jpg
s15071818.jpg
ピメンタの飛行。滞空が意外に良くないので重心をかなり後ろにしてみたが、コケる事もなく問題なく飛んでいる。もう少し極める必要がありそうだ。モータの温度が高い。電流を30Aに抑えているがかなり負荷が大きいようだ。
s15071820.jpg
千葉さんはハンディマンに続いてリップルの飛行。
s15071827.jpg
s15071822.jpg
s15071824.jpg
背面にしてフラットスピン技を練習されていた。パワーを掛けながら、忙しい操作をしてもスピン状態の維持はかなり難しそうだった。
s15071825.jpg
5時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1201-ffddd89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top