ソアリング & セーリング日記 屋島 & 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

屋島 & 鶴市 


2015.06.27
Sat
22:32

先月来 高山さんと相談していた西風用新スロープのうち、屋島北端の長崎ノ鼻でテスト飛行を行った。結果は◯、極めて安定したリフトと柔らかい草地への着陸は問題なし。
s15062703.jpg

鶴市に移動して4時過ぎには風も落ち、ピメンタ3機で滞空コンペ。20秒モータカットでは高すぎて勝負がつかず、10秒で再勝負。今度は高度が稼げなかった私の機体が3分で下りてきてビリ。電池がヘタっていたようだ。
s15062793.jpg
1時半に高山さん、地濱さんと第一健康ランドで待ち合わせて10分ほどで長崎ノ鼻に到着。崖の上から南を臨むと屋島北端が尖って見える。普段南側から見る台形の山は想像できない。地図で確認すると先端にある遊鶴亭と言う展望台まで約800mある。砂浜は200mほど、幅は潮の干満で変化するが20~40mくらいか。砂浜から一段上がった三角形状の比較的丈の低い草地が見え、ここに着陸させるのが良さそうだ。ただし丈がどれくらいあるのか入ってみないと分からないので 砂浜に近い端っこの方に降ろさないと捜索、回収に難儀するかも知れない。海面を見ると所々白波が見え最大7~8mの西風だ。
s15062743.jpg
結構な風なので見るだけと思っていたが、ここまで来て飛ばさないのは私のポリシーに反する。選んだ機体はSerenity2.5m。準備をしていたら、ちょうど到着した2組のカップルの女性が「飛ばすんですか~?」と聞くので「飛ばすよ~」 これはもう飛ばさない訳にはいかない。
s15062701.jpg
各舵の中立、作動を確認し、ビデオON。ちょっと不安だが行ってみよう。
s15062702.jpg
横風だがモータを回さず南に向かって投げる。
s15062704.jpg
ビデオをご覧ください。(7分余のフライトを4分ほどに編集しています) 遊鶴亭を目標に高度を取ったのだが、あまり近づけてなかった。

背景は女木島 撮影:高山さん
s15062707.jpg
高松市街
s15062711.jpg
茶色の高層建築はサンポートのシンボルタワー約150m
s15062716.jpg
高度を落として着陸体制に入る。
s15062721.jpg
三角草地の端部に無事着陸。
s15062725.jpg
崖を下りて砂浜を歩いて回収に向かう。下から機体は見えず、カップルに場所を聞いたらその辺と教えてくれた。
s15062729.jpg
楽々回収できた。もう少し内側だと鎌を持っていた方が良さそうだ。ブザーの搭載も必須と思った。
s15062730.jpg
崖を登って帰還。
s15062739.jpg
最後に高松市街をバックに記念撮影。
s15062740.jpg

鶴市までは30分ほどかかって3時前に到着。まずは高山さん自作の低翼トレーナ機の初飛行。
s15062747.jpg
問題なく軽快に飛んでいた。
s15062749.jpg
s15062754.jpg
s15062755.jpg
今日のラインナップ。
s15062757.jpg
時岡さんはピメンタから飛行。
s15062758.jpg
私はTopSkyから。風が落ちてきていい滑空条件だったので高度計を積んだのだが、サーマルには乗らなかった。
s15062759.jpg
4時頃になって藤目さんが合流。
s15062762.jpg
発泡プロフィールファンフライでアクロ。
s15062763.jpg
そのあと時岡さんのアリゼのプロポ設定の見直し。きちんと設定できたようだ。
s15062764.jpg
地濱さんにDiscus Lunch を初体験してもらった。(撮影:植本さん)
s15062775.jpg
s15062776.jpg
s15062777.jpg
s15062778.jpg
s15062779.jpg
s15062780.jpg
s15062781.jpg
s15062782.jpg
s15062783.jpg
最高高度38mは藤目さんのお手本ランチ。地濱さんは4投目には20m超え達成!
15062702_TopSkyturu.jpg
珍しく6人も集まったので記念撮影。
s15062784.jpg
最後にピメンタ3機で滞空コンペ。高度リミッタを付けると公平だな。
s15062794.jpg
s15062795.jpg
3機同じ機体が上がると注意してないとどれが自分の機体か分からなくなりそう。
s15062796.jpg
5時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第81回 蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1190-987ead42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top