ソアリング & セーリング日記 帆走会

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

帆走会 


2015.06.13
Sat
14:02

1時からの帆走会には津田さん、川上進さん、大内さん、三徳さん、山田さん、多田さん、倉科さん、飯間さん、私の9名の参加があった。
s15061305.jpg
あいにくの微風条件ではあったが5時頃まで飽かずにレースを楽しんだ。
s15061307.jpg
倉科さんによると前日はいい風で、Dragon Force の調整に来られたそうだが、発艇して5mも行かぬうちにラダーサーボの調子が悪くなり引き上げたとの事。Li-fe2セル 6.6V 電圧が高くて焼けたのか?マイクロサーボの電圧仕様はほとんど4.8~6V。充電直後のLi-fe電圧は7Vはあり、耐えられなかったのか?サーボの個別不良とは思うが・・・(電圧レギュレータ挿入を検討するそう)
当日、飯間さんのLegendもラダーサーボがロックして漂流。ラダーサーボ不具合が続いた。
s15061301.jpg
s15061302.jpg
s15061303.jpg
スタート直前、風がぱたりと止まった。
s15061304.jpg
少し風が出て上マークに向かう。
s15061306.jpg

ボルボ オーシャン レース第7レグは5月17日に米国ニューポートをスタートし、ポルトガルのリスボンでのフイニッシュは5月27日でした。トップ艇の所要時間は9日と11時間10分!セーリング距離は3051海里(5650km)平均速度は25km弱(13.4ノット)。宇高航路のフェリーの速度が約10ノットなので、いかにレースヨットが速いか分かります。
リスボンと言えば1492年にメイフラワー号でアメリカ大陸に渡ったコロンブスを思い出しますね。この時の所要時間は2ヶ月と8日、69日間もかかっているんですね。西回りとは言え遅かったんですね。
それでは 6月6日にリスボンで行われたインポートレースのビデオです。レースにはインド洋で座礁リタイアしたチームベスタスウインドがやっと復帰しています。僅差の緊張感があるレースで、ポート・スターボ、上・下の関係、マーク回航時のルーム要求など見るべきシーンが多数ありますよ。ルーム要求に関するマークゾーンは実艇では2艇身(艇長が26mあるので52m)、ラジコンでは4艇身(約4m)となります。

背景の美しいリスボン市街も見ものです。ベレンの塔とか発見のモニュメントなどが見えますよ。
レース寄港地で唯一訪れた事があるのが このリスボンで、懐かしかった。2010年12月の事で、痛風発作があって大変な旅でした。
s101215032.jpg


category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1184-3f043f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top