ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2015.06.06
Sat
15:32

時岡さん、千葉さんと3時過ぎからヒコウ。
中グラウンドに陣取って、早いうちならサーマルがあるだろうと、1番機はイシス。
s15060605.jpg
グラウンド北東では花火打ち上げの準備中。浄水場からは大音響でボーカルヴォイス。コンサート&花火の夕べのイベントがあるようだ。橋の南にはカラーコーンで仕切って駐車場区画が作られていた。
人が多く、何となく落ち着かないがとりあえず持参4機を並べて店開き。
s15060601.jpg
空は今にも雨が降りそうな黒雲に覆われていたが、滞空条件は良かった。
s15060603.jpg
4投目にはサーマルに乗ったものの頭打ち状態。何とか粘ってじわじわと高度を上げ、200mは行っただろうと思っていたが結果は184mだった。140mくらいから下降気流に巻き込まれ一気に80mまで高度を落としたが 再度160mくらいまで上げ 滞空は13分を超えた。
15060601_ISISturu.jpg
時岡さんに撮影をお願いした。
s15060606.jpg
s15060609.jpg
s15060611.jpg
s15060613.jpg
s15060615.jpg
2番機はピメンタ。時岡機と7分滞空コンペを楽しんだ。
s15060616.jpg
3回目のクライム中、時岡機のモータが停止。降ろしてみたら焦げ臭いにおい。モータを焼いてしまったようで、二度と回らなくなった。モータはE-max GT2218/9 1100KV 最大電流26A、10×8ペラはちょっと負荷が大きかったか?
私のはE-max BL2215/20 1200KV 最大電流24.5A(60秒) 同じく10×8ペラを付けているが・・・ バックマウントにしているので冷却効果が高いのかも知れない。
s15060617.jpg
千葉さんは新作の発泡ファンフライハンディマンを披露。板状のプロファイル機でなくちゃんとした翼型の翼、胴体も膨らみがあってきれい。
s15060618.jpg
s15060620.jpg
s15060622.jpg
時岡さんのアーバンXCの着陸。
s15060624.jpg
s15060625.jpg
3番機はStorch。1800mAhの電池を充電したのに忘れてきて1300mAhの電池で少しだけアクロの練習。何だか不安定でふらふらすると思ったらフラップが下がっていた。
4番機Sightsは投げた直後に墜落。幸い目の前の柔らかい草地への墜落で、ペラが折れて胴体に亀裂くらいの小破で済んだが呆然。プロポを見ると何故かブレーキスティックが下がってしまってフルブレーキ状態になっていた。
飛行前点検はいつもより念入りにして、フライングのエレベータ角度もチエックしたはずなのに、なぜブレーキスティックが下がったのか?Storchを飛ばした後だったので無意識に下げた?何かに当たって下がってしまった?
HLGでは時々フルブレーキ状態で投げてしまう事はあるが、電動機では絶対に下げる事はないはずだが・・・
いずれにしても発航前にもう一度落ち着いて点検するようにしなくては。
5時半過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 & 鶴市 »

コメント

鶴市
 ハンディマンEP3Dは石井模型さんで購入しましたが、作るのが簡単で
 発泡系の機体としてはバランスが取れていて飛行性能も良いほうだと
 思います。風があまり強くなければF3A的な演技は比較的きれいに
 出来るしトルクロールも軸の通りが良くてコントロールしやすいです。
 スタントとアクロの演技が両方気軽に楽しめるので気に入っています。
 なお、6月8日現在ハンディマンは品切れ状態になっています。
 安くて(税込8.532円)作るのが簡単で、よく飛ぶので入荷したら
 すぐ売り切れてしまうのではないかと思います。 千葉
【2015/06/08 14:44】
URL | 千葉 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1181-edadc9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top