ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2015.04.28
Tue
14:30

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。 
s15042805.jpg
本日の機体。
s15042802.jpg
1番機はTopSky。
150430-12A.jpg
高度は取れず、滞空も2分強がMax。このところサーマルに恵まれていない。
15042801_TopSkyturu.jpg

レガッタ後に宇和海まで紫電改を見に行っていた高山さんが高松に戻ってきて、鶴市でヒコウ。久しぶりに植本さんも顔を出してくれた。
ピメンタ、アーバンXC、アーバンの3機で7分の滞空コンペをやってみたら私のアーバンが一番に下りてきてショック。2番がXCだった。悔しいので もう1回やってみたが同じ結果でさらにショックを受けてしまった。アーバンは初ヒコウから11年になる。ノーズをFRPで作りなおしたりして延命を図っているが性能劣化しているようだ。そろそろ新鋭機の導入が必要か?
s15042801.jpg
アリゼ。
s15042806.jpg
千葉さんは複葉のプローフィル機でアクロ。
s15042808.jpg
s15042810.jpg

Piper J3 Cubでアクロの練習(植本さん撮影)。キューバンエイトでループのトップでロールさせたら軸が曲がってしまう。速度が足りないと思ってパワーをかけたままやってみたが余計に暴れて、一瞬姿勢が把握できず墜落させるところだった。昔スタントをしていたと言う高山さんに手本を見せてもらったが、パワーコントロールが適切で自信がある飛ばしっぷりだった。
150430-11A.jpg

最後に皆でドローンの練習。風が落ちないので苦戦したが風上に正対して飛ばすと何とかホバリングできた。
5時半頃には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 山崎の合戦、赤壁の戦い  | h o m e |  ナカンダ浜 »

コメント

鶴市
 紫電改といえば東宝の太平洋の翼という映画に出てきますね。
 私も重厚感のある紫電改が好きで、実際に飛んでいる姿を
 観てみたいものです。そのうち、どこかの国が紫電改のレプリカを
 造って飛行させると良いですね。
【2015/05/03 10:42】
URL | 千葉 #- *編集*

そうですね。紫電改でまず目に入るのが大きなフィレットそして太い胴体、本当に重厚感、力強さを感じました。
ゼロ戦はアメリカで飛んでいるところを映像で見たように思いますが、紫電改はありませんね。(3機お持ち帰りされていますが・・・)
仮に飛んだとしてもアメリカまではとても観には行けないですが。
スケール機でも作りますか・・・
【2015/05/04 13:09】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1170-d0f80fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top