ソアリング & セーリング日記 大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 


2015.04.25
Sat
20:50

9時過ぎから大串でヒコウ。写真は高山さんの新作機OK模型のピメンタ。昨日の夕方完成したそうで本日初飛行だ。
s15042543.jpg
10時過ぎに大林さんが合流。
s15042545.jpg
本日の持参機は5機。先日のミニモア(3.4mスパン)の飛行に味をしめて今回はデュオ・ディスカスを持ってきたがエルロンサーボが剥がれていたり、エレベータホーンが外れていたりで飛ばせなかった。前回飛ばしたのは12年12月の三頭山。2年4カ月ぶりだったのに飛ばせなくて残念。次はいつになるやら。前日に点検しておくのだった・・・。
s15042501.jpg
1番機はイシス。問題なく浮くのだがサーマルは無く、目線から2、30mの高さが限度だった。
s15042502.jpg
ピメンタ(スパン2m)。完成FRP胴にバルサ翼はレーザーカットのキット。中央翼にスポイラーがある。
s15042504.jpg
トンビと戯れる。いい浮きで安定性も抜群。
s15042546.jpg
s15042549.jpg
s15042550.jpg
s15042552.jpg
続いてアリゼの飛行。
s15042506.jpg
s15042507.jpg
s15042510.jpg
着陸はかなりショートして展望台下。細い灌木が見えるがセーフ。ちょっと手入れが必要だ。
s15042511.jpg
大林さんはOK模型のKa-8ミニ。
s15042512.jpg
s15042519.jpg
s15042521.jpg
着陸進入。これもかなりショート。1.8mスパンの機体は捜索に難儀していた。
s15042522.jpg
PIKE 重い機体だがさすがはB機、浮きに問題はない。
s15042513.jpg
s15042517.jpg
着陸進入。
s15042528.jpg
なるべく近くに下ろそうとしたが浮いてしまって
s15042529.jpg
やり直し。
s15042532.jpg
s15042535.jpg
今度はうまく下ろせた。
s15042538.jpg
11時過ぎには市原さんが合流。
s15042544.jpg
久しぶりにX21を飛ばしていた。
s15042541.jpg
s15042547.jpg
高山さんの手投げでKa-8の2回目の飛行。
s15042554.jpg
s15042558.jpg
前回の轍を踏むまいとしたのか今度はひっぱり過ぎてコンクリート柵に右翼端をコツン。ササの中に突っ込めば良かったのに・・・
s15042559.jpg
お昼前にやってきたカップルの男性はグライダーに興味津々。グライダー始めませんか?
MSFA HPからこのブログにたどりつけましたか?見られたらコメントいただければ嬉しいです。
s15042557.jpg
ノマドカフェでランチして1時半過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第79回蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市 »

コメント


ピメンタ2m、思った以上に良いですね。
サフラン2よりも主翼が長いので、安定感もあります。
スポイラーも良く効き、着陸が非常に楽です。
製作の方も、胴体がグラス製ポッドとカーボンテーパーパイプなので、作る必要が無い、これも楽。
最近高くなったフィルムも翼の分だけで良いので、これもうれしい。
他の方のブログを見ていると、機首に重りを積んでいる方が多かったので、尾翼の軽量化(穴あけ)とラダーは糸引き&機首を9mm伸ばした。
結果的に、資料では重量690g~730gとなっていましたが、640gで仕上がりました。
また一つ、のんびり楽しめる機体が増えました。
【2015/04/30 16:08】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

大串、天気も良く 楽しめましたね。
ピメンタ、スロープでは真価は分からなかったけど、川での滞空コンペではアーバン完敗。ピメンタの実力を見せつけられました。
これではいかんと、時岡さんと一緒に買いましたよ。
今度3機でコンペしましょう。640g、目標にします。
【2015/05/04 08:36】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1167-390a7697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top