ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2015.04.19
Sun
09:37

本来なら高知でサーマル大会に出ているはずだったが、雨模様の天気予報を見て前夜に参加をキャンセル。早朝には雨でゆっくりしていたのだが8時過ぎには上がってそわそわ。今ごろ予定どおり始まっているのかな?
昼になっても降らないので昨日に続いて1時半過ぎになって蓮池に顔を出した。橋本さん一人だったが、2時過ぎになって地濱さん、大内さんが揃って4艇になって模擬レース。1~3mの微風条件だったが4時過ぎまで遊んだ。
s15041902.jpg
ちょっと肌寒で塩江温泉に行っていたと言う山田さんが熱い缶コーヒーを差し入れてくれてありがたかった。ついでに写真を撮ってもらった。
s15041904.jpg
熱心にレース。実力伯仲で抜きつ抜かれつで非常に面白い。
s15041901.jpg
橋本さんの友人が来られてラジコンヨットを初体験。水利組合の役員さんも来られて和やかな雰囲気だ。
s15041903.jpg

ボルボ・オーシャンレースは18日にブラジルのイタジャイでインポートレースが行われていますが、まだ動画がアップされていません。19日にはアメリカ ニューポートに向けて第6レグが始まっています。
関連動画を見ていたら2011年8月にポルトガルのカスカイスで行われたアメリカズ カップのものがあったのでご覧ください。1851年から続くアメリカズ カップ レースには、かつて日本チームも1992~2000年にかけて3回参戦したが、いずれも予選敗退している。
レースに使われるIACC艇は80フィート(24.4m)のモノハル艇で競われていたが、いつの間にかカタマラン艇のレースに変わっていた。
AC45と言う44フィート(13.5m)のカタマラン艇は大型ディンギーのようでコストも安そうでクルーも少なくて参加障壁は下がっているように思う。2012年以降はかなり大型化してAC72 72フィート(22m)艇で競われているようだ。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市&蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1165-e8c59171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top