ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2015.04.04
Sat
08:31

昨日からの雨が2時過ぎには上がって明るくなってきた。家でのんびりしていたが落ち着かず、4時頃になって川に出動。
s15040405.jpg
一人かなと思っていたが、久しぶりに續木さんが来ていて良かった。期が変わって少し時間が取れるようになったのかな?
久しく飛ばしていないからか、土曜日は人が多いからか、カッ飛び系の續木さんには珍しく、原点に戻って癒し系のナイトメアを飛ばしていた。
s15040442.jpg
香東川河口に近い憩いの広場には曇天にもかかわらず大勢の花見客が来ていた。
s15040401.jpg
菜の花と桜のコントラストが美しい。水があるのもきれいだ。
s15040402.jpg
高山さんも地元京都で花見。写真を送ってくれたのでご覧ください。
蹴上インクラインはすごい人出。半数は大陸の人達かなとの事。栗林公園もしかり、外国人観光客が増えているのが実感できます。
s150404 岡崎インクライン
琵琶湖疎水の桜も水があってきれい。和船が走っている。
s150404 岡崎疏水
平安神宮の鳥居。
s150404 平安神宮鳥居
京都御所は春の一般公開中。左近の桜も満開だ。
s150404 京都御所 紫宸殿
こちらは水道資料館の桜。ベニカナメモチの生け垣も少し赤くなってきている。 
s15040406.jpg

今日はモグラ号とイシスの2機だけ持参。モグラ号で6分滞空を試みる。峰山にも桜が見える。
s15040410.jpg
大きな2段上半角の翼のおかげで 手放しのんびりフライトができるようになった。
s15040416.jpg
s15040420.jpg
s15040413.jpg
スポイロンブレーキで定点着陸も容易。
s15040415.jpg
續木さんのナイトメアの飛行。
s15040423.jpg
s15040421.jpg
s15040422.jpg
s15040424.jpg
s15040445.jpg
s15040446.jpg
s15040447.jpg
s15040440.jpg
イシスを12投ほどしたが1分前後の滞空に終始。最近サーマルに恵まれないなぁ。
s15040427.jpg
s15040430.jpg
s15040431.jpg
15040401_Isisanime.gif
5時半には撤収。ちょっと運動してすっきりした。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  西讃花見とヒコウ »

コメント


2か月以上もグライダー触っていないので、あ~~~ 飛ばしたいって気持ちです。
ひっくり返って胴体が折れたアリゼV2の修理もやっと終わりました。

インクラインのちょっとした豆知識
レールを枕木に固定するための釘ですが、インクラインには犬釘と亀釘の両方が使われています。
【2015/04/06 12:40】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。

時岡さんのアリゼは高山機を見て最初からかなり補強していますよ。
4月のレガッタで来高時にはどこか山で飛ばしたいものですね。

京都の桜、とてもきれいですね。
インクラインと琵琶湖疎水、一度見てみたいものです。
亀釘は 復活したぶらタモリの京都編で聞いたような気がします。

高松の桜は この雨で散り、地面がピンクに染まってまた風情があります。
次はシャクナゲ、牡丹、藤、ツツジ、薔薇のシーズンですね。

【2015/04/07 20:12】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1158-e9229bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top