ソアリング & セーリング日記 鶴市&蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市&蓮池 


2015.03.30
Mon
08:24

朝からいい天気になった。久しぶりに休みが取れた佐々木さんに付き合って10時から鶴市でヒコウ。
s15033001.jpg

午後から蓮池に移動して佐々木さんのシーウインドの進水式、試走を行った。
s15033029.jpg
昨年から前田さん、多田さん、平田さん、橋本さん、高本さん、三徳さん、佐々木さんと7名もシーウインド仲間が増えた。再販してくれた京商に感謝。
ちなみに蓮池レガッタメンバーの所有艇数はグレーシャス13艇に対しシーウインドが18艇と逆転して多数派となった。 
ヨットに重ねてグライダーを積んできたので持参機は3機と控え目。
s15033017.jpg
佐々木さんがアーバンのキットを買ったと言うので、私の機体を体験してもらった。
s15033002.jpg
北風が3mほどあり、着陸はかなり遠くなった。
s150330031.jpg
プロムナードはもう慣れたもので、安心して見ていられる。
s15033004.jpg
s15033018.jpg
時岡さんはアーバン、XC、ユウガを飛ばしていた。
s15033015.jpg
s15033020.jpg
イシスを投げる。
s15033010.jpg
s15033011.jpg
s15033012.jpg
s15033013.jpg
午前中なのでビッグサーマルを期待したのだが北風が強くて全然ダメ。15投したが1分前後の滞空に終始した。
s15033007.jpg
s15033009.jpg

お昼で鶴市を撤収。昼食後蓮池でヨット。艤装を終え、まずは桜の前で記念撮影。
s15033021.jpg
進水。ラダーがかなりオフセットしていたのを修正したが、切れ角が異常に少ない・・・。
s15033022.jpg
タックするのに実艇かと思うぐらい時間がかかるが騙しだまし走らせる。
s15033023.jpg
ランニング。ジブブームにカウンタウエイトが無いが何とか観音開きになっている。
s15033025.jpg
しばらく東のブイで周回練習したあと3艇で模擬レース。佐々木さんの艇を操縦してみるとラダーの切れ角が少ないのは仕方がないが、その上舵が残ることが判明。三徳さん艇を触った時も同じフイーリングだった。ラダーサーボはちゃんとした物に交換が必要だ。
s15033026.jpg
倉科さんの艇を触らせてもらう佐々木さん。操縦性が全然違う。
s15033027.jpg
階段部で艇の調整ノウハウ談義。改造点が山ほど有る。奥深~い!
橋本さんが立ち寄ってくれた。
s15033028.jpg

昨年11月19日に行われたボルボ・オーシャンレース 第2レグ(ケープタウン~アブダビ)のスタートです。強風でメインセールをリーフしています。

トップのチーム・ブルネルのアブダビ到着は12月13日。所要日時は23日16時間25分でした。
帆走距離は6,417海里(11,884km)なので平均速度は20.9km/hになりますね。
チーム・ベスタス ウインドはモーリシャスの北東200海里付近で座礁して大破。幸いクルー全員無事だったがDNFとなった。第5レグの現在も復帰していない。

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 西讃花見とヒコウ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1156-dc64b79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top