ソアリング & セーリング日記 第78回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第78回蓮池レガッタ 


2015.03.28
Sat
16:58

穏やかな晴天、順風に恵まれて絶好のレガッタ日和だった。写真は第3ヒート最終下マークに向かう各艇。川上艇はフイニッシュして写っていない。2位の大内艇が回航して最終の上りクローズホールド状態になっている。
s15032803.jpg
昼休み後の集合写真は土手下の桜をバックにしてみた。何の集まりか分からないといけないので私の予備艇シーウインドを真ん中に置いた。
s15032804.jpg
結果
1位 川上   グレーシャス 17点
2位 倉科さん シーウインド 24点
3位 大内さん グレーシャス 24点
4位 津田さん グレーシャス 33点
5位 山田さん グレーシャス 47点
6位 多田さん シーウインド 62点
7位 飯間さん グレーシャス 68点
8位 地濱さん シーウインド 81点(2ヒートのみ参戦)
10時にはほとんど無風状態だったが、20分頃になって やっと北東のそよ風が吹き出した。そろそろレースを始めますよ~。
s15032801.jpg
お立ち台の6名と私の7名でレース開始。徐々に風速が上がってテンポ良くレースが進み、午前中に6ヒート消化できた。
s15032802.jpg

昼休みには植本さんが自転車で顔を見せてくれた。続いて海苔の養殖で忙しかった地濱さんも何とか時間を作って駆けつけてくれ、私のシーウインドで2ヒートだけ参戦してくれた。
また1時過ぎには新メンバー三徳さんがカーボン新艇を進水させた。おめでとうございます。
s15032806.jpg
セールNo.21を付ける予定。
s15032807.jpg

3時前には11ヒート消化してレガッタ終了。久しぶりに津田和さんが一家で遊びに来てくれた。風がいいのでグレーシャスで1、2レース遊んでもらった。走らせ方忘れて無かったかな?
s15032809.jpg
1歳半?になる長男はプロポに興味津々だった。
s15032810.jpg

恐るべし直射日光!車のトランクの黒いマットの上に置いていたアクリル製のスライドハッチがぐにゃっと波打っていてびっくり。隙間がある状態のまま地濱さんに使ってもらったが、かなりの浸水があった。デッキに水が上がるほどヒールしたと言うことだ。
s15032811.jpg

3月14日にニュージーランドのオークランド沖で行われたインポートレースのビデオです。女性チームSCAがいい走りしていました。

3月17日にスタートしたオーシャンレースの第5レグ(オークランド~ブラジルのイタジャイ間)は30日21時現在、南アメリカ大陸最南端ホーン岬の直前まで来ています。明日にも岬を回って大西洋に入るでしょう。
ログデータは 風速26~29ノット(13.4~15m/s)、艇速18.5~22.8ノット(34~42km/h) さらに速くなっています。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1154-67ef2078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top