ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2015.03.26
Thu
10:21

好天に誘われて2時過ぎからヒコウ。千葉さん初のグライダー ドラゴンフライのお披露目があった。
s15032624.jpg
私は1.5mモグラに新しい主翼を製作。初飛行を行った。
s15032676.jpg
時岡さんは新しいJRのプロポXG11を導入。アリゼの設定に1週間かかったそうだ。JRに問い合わせしながらも自力でモノにしたのは立派。
s15032613.jpg
アリゼV2。
s15032612.jpg
私の1番機はモグラ。発泡コアにバルサ貼りの主翼製作はずいぶん久しぶり。上半角を付けて基本的にはラダー機主翼だがフラッペロンを付けてエルロンとブレーキの機能も持たせた。
s15032614.jpg
s15032674.jpg
s15032673.jpg
元の主翼はエルロン仕様。墜落破損修理痕が汚いのでフイルムを貼り替えようとしたのだが、途中で何だかイヤになって新作する事にしたもの。
s14041726.jpg
2番機Sightsに続いて3番機はReiher
s15032615.jpg
s15032649.jpg
s15032653.jpg
s15032655.jpg
時岡さんもアリゼ、アーバンに続いてReiherを飛ばした。
s15032665.jpg
s15032666.jpg
s15032667.jpg
s15032669.jpg
s15032671.jpg
千葉のグライダーに興味津々。左エルロンが一時ロックしてちょっとメカに不安があったが何とか動くようになった。
s15032618.jpg
大丈夫かなぁ?ちょっと不安気
s15032620.jpg
s15032622.jpg
ふわっと置くようにリリース。モータはスロットルで操作。
s15032623.jpg
s15032626.jpg
s15032632.jpg
s15032637.jpg
s15032640.jpg
s15032641.jpg
モーターを多用。滑空させての失速を恐れているようだ。
s15032643.jpg
s15032659.jpg
スポイロンブレーキ無しで
s15032677.jpg
きれいに着陸。
s15032663.jpg
4番機はイシス。5時を過ぎて飛ばしたのでサーマルには恵まれず、高度40m留まり、最長滞空は2分半だった。
15032601_Isisturu.jpg
5時半過ぎに撤収。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 第78回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

鶴市
 川上さん きれいな写真を撮っていただきありがとうございます。      川上さんのようにサーマルに乗せて長時間、滑空させたいのですが
 川上さんのグライダーとは滑空性能がだいぶ違うので難しい感じが
 します。 グライダーはスタント機とは、また違った魅力がありますので 
 凝れば凝るほど面白いでしょうね。 千葉
【2015/03/28 10:38】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。
ドラゴンフライ、きれいな機体でしたね。
ムク材のラダー、エレベータの肉抜きをして後縁を薄くすると後部が軽くなり、前部のバッテリーを軽くできます。グライダーは軽さが命ですよ。
失速を恐れず モーターを止めて どんどん滑空させましょう。
モータをサイドレバーかスイッチ操作にしてスロットルレバーはスポイロンブレーキに割り当てる事をお勧めします。
【2015/03/31 18:58】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1153-f2439af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top