ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2015.02.25
Wed
09:24

時岡さんと千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。
アリゼはエルロン→フラップ ミキシングを追加。スピード、サーマルモードのトリムオフセット設定はフラップの左右差が解消できず次回に持ち越し。13’ペラに替えて電流は37Aにアップ。ストレスのない上昇になった。
飛行後、旋回の入り応答改善のためラダーの作動量を増やし、バタフライ時のエレベータ作動も増やした。
s15022505.jpg
千葉さんによるアクロの模範飛行、今回はStorchでやってもらった。
自分でやってみると迷彩色なので姿勢がわからなくなる事が多々あり、ちょっと注意が必要だ。
本日の持参機はこの4機。時岡さんはアリゼの他、アーバンとライハーの3機。アリゼが大きいので車への積込みはかなり苦戦していた。
s15022501.jpg
サーマルがある間にと 1番機はTopSky。北の風2mほどの条件で、先日のように最初からふわふわとは行かなかったが…
s15022503.jpg
11投目で何とかサーマルに乗せることができた。200mくらいは上がったかなと思っていたが177m。高度が頭打ちなので滞空で粘ったつもりだったが9分だった。それでもまあ いい記録で、楽しかった。
15022501_TopSkyturu.jpg

アリゼの飛行
s15022506.jpg
ストレスのない上昇だ。
s15022508.jpg
バタフライブレーキ。ちょっとエレベータダウンが足りない。
s15022514.jpg
s15022522.jpg

Storchを飛ばして3番機はSerenity。
s15022524.jpg
s15022526.jpg
s15022529.jpg
s15022536.jpg
s15022538.jpg
4番機はミニモア
s15022539.jpg
s15022542.jpg

4時過ぎには南グラウンドでやっていた野球が終わって貸し切り状態になった。
千葉さんのF3A機 エンジェル S の出番だ。
s15022502.jpg
雲り空で見難いですがビデオをどうぞ。(4分半)

4時半過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  第77回 蓮池レガッタ »

コメント

鶴市
 川上さん 動画をUPしていただいてありがとうございます。
 現在はスタント機の演技はターンアラウンド方式で行われていますが
 それ以前はこういう感じで演技をしていました。演技も単純で
 とっつきやすくて古き良き時代であったと思います。
 そのような時代であった今から45年くらい前に始まったスタント機の
 オール四国大会に私は第一回から第三回まで出場しましたが
 長い歳月がたった今は本当にいい思い出になっています。 千葉
【2015/02/27 10:48】
URL | 千葉 #- *編集*

Storch、飛行安定性が影響してちょっと苦しい演技に見えました。
曲技飛行は姿勢を見間違えると即地面と衝突ですので、周りには十二分にご注意を。(慣れないうちは、高~~~い所で)
エンジェルS、久しぶりにフィギアM見ました。実はむか~し、この演技中一瞬の迷いでヨシオカモデルファクトリーのウルサマジョールを思いっきり琵琶湖に落としたのをいまだに覚えています(笑)
ちなみに私はスローロールがまだできないというのに、先輩に無理やりKMAの大会に出場させられました。(落とさなかっただけでも幸いでしたが)
のんびり飛ばしたいとグライダーを始めたのに・・・。
【2015/02/27 18:54】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。
Storchでのアクロはパワーを掛けると浮き上がって苦労されてましたね。
それでもトリムダウンしてきっちり演技をこなされたのは さすがでした。
千葉さんのようには中々いかないと思いますが、私も練習してみますね。

高山さん ご忠告ありがとうございます。十分に高度を取って練習しますね。
スタントには思い出が沢山ありそう。またやろうかな?なんて思っているのかな?
【2015/03/01 16:17】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1145-f98b8598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top