ソアリング & セーリング日記 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2015.02.28
Sat
14:13

1時過ぎに蓮池に着いたら2艇が帆走中。階段を見ると大内さんだけしか居ないので不思議? プロポを2つ持って一人で2艇を操縦していた。ヨットは2chで動かせるので4chプロポを使えば片手操縦も可能だが、微妙にコントロールするのは難しいだろうと思う。器用なものだ。
グライダーでもモード2のプロポ(左スロットル)を使えば右手だけで一応操縦可能で、実際そうしている人もいる。
私はと言えばシーウインドを出してからプロポを忘れたのに気づくポカ。久しぶりにやってしまった。
s15022801.jpg
2時頃になって倉科さんが来られて3艇で模擬レース開始。3mほどの東北東の風があり、良く走った。
s15022806.jpg
4時過ぎには撤収。
スタート。倉科艇はすぐにタックして東へ。
s15022802.jpg
上マーク回航。沖コースの方が条件が良かったようだ。
s15022803.jpg
下マーク回航。 
川上艇はポートタックでメインセールに裏風が入っている。あとで調べたらバーバホーラー(メインシート引き出し環)がわずかに右に寄っていた。
倉科艇は新作のフイルム製ジブセールをテスト。比較帆走で徐々に調整を進め、だんだん速くなっていった。
s15022805.jpg

ボルボ・オーシャンレース 第4レグ サンヤ→オークランド間は28日にゴールしました。サンヤを8日にスタートしたので20日間で5,264nm(海里、=9,750km)。1日で約500kmも走るのですね。平均時速20km、速~い!

2014年11月15日 南アフリカ ケープタウンで行われたインポートレース第2戦のビデオです。(90分)
アフリカ大陸の最南端だけあって さすがに風があって荒れている。背景に見えるテーブル・マウンテン迫力がありますね。レースはランニングスタートだがジェネカーを使っているのでアビームからあまり落すとセール効率が悪い。下りレグではあるが真っ直ぐマークには行けず、上りレグのように左右に分かれたレース展開だった。スタートからポートタックで走った4艇がかなり有利で第1レグでほとんど勝負が決まった。

オークランドでのインポートレースは3月14日。
第5レグ オークランド→ブラジル イタジャイ間(6776nm)は15日スタートです。

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市 フタバ テレメトリー 機能確認  | h o m e |  鶴市 »

コメント


はじめまして。出戻りRCフライヤーです。20年ぶりにRC飛行機やグライダーを始めたいと考えています。グライダーやムサシノでのんびり再開したいのですが、皆さんどこでやられているのでしょうか?またどこで見学とかできますか?ご教示お願いします。香川県在住です。
【2015/03/02 03:05】
URL | pina2 #- *編集*

pina2さん はじめまして ブログオーナーの川上です。
20年前と言うと私がラジコングライダーを初めて1年目の年になるので すれ違いだったのですね。
ホームグラウンドは鶴市河川敷になります。
MSFAと言うHPがありますので活動場所など確認してください。
見学などの問い合わせはMSFAの掲示板に書き込んでください。
返信いたします。
【2015/03/02 15:53】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

川上様
ありがとうございました。
MSFAのHPを訪問しました。
皆さん楽しそうで、いいですね!
ぶらりと見学させてもらうかも(^^)
【2015/03/02 21:37】
URL | pina2 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1144-f659e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top