ソアリング & セーリング日記 鶴市 イシス高度記録 時岡アリゼ号初飛行

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 イシス高度記録 時岡アリゼ号初飛行 


2015.02.20
Fri
17:25

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。
1番機イシスは野山の北で巨大サーマルに遭遇。視界が良いのでピッチングしながらも吊って、吊って高度記録を狙った。まあ300mを超えたと思い、視力限界もあって一気に降下させた。
帰宅してデータを取り込むと何と463m!どうせならもう少し(ロストの恐怖を)我慢して500mを超えておくのだった。イシスの最高記録は今月11日の88mだったので大幅な記録更新になった。
15022001_ISISturu.jpg
3時過ぎには時岡さんが合流。2月に入って製作を進めていたアリゼ∨2の初飛行を行った
s15022002.jpg
試験飛行を託されて、まずはグライドテスト。Graphiteに比べて軽~い!
自転車で立ち寄ってくれた植本さんに撮影をお願いした。
s15022006.jpg
さすがはスパン2.9m、す~っと良く延びる。軽くバタフライブレーキをかけたらふわっと浮いてちょっと焦った。
s15022008.jpg
バタフライ時のエレベータ設定をして、モータ電流を測ると12×6ペラで30A。ちょっと非力だが、まあ行ってみよう!
s15022011.jpg
マイルドな上昇。13’ペラに換装かな。
s15022013.jpg
バタフライブレーキの確認をして
s15022015.jpg
s15022016.jpg
再び上空へ
s15022017.jpg
s15022018.jpg
時岡さんに交代。
s15022019.jpg
s15022020.jpg
きれいに着陸。ブレーキ設定OKだ。
s15022022.jpg

川上の2番機はGraphite。フタバのテレメトリ受信機と気圧センサーをセットしての飛行だったが、イヤホンを持ってくるのを忘れて音声による高度メッセージが聞けなかった。(千葉さんに高度表示を見てもらった)バリオ設定もしたのだが、上昇音、下降音の区別がつかなかった。(ひょっとすると同じ音?)下ろしてMax高度を確認すると245mだった。高度記録計との差を一度確認しておく必要がある。

3番機はASW28(撮影:時岡さん)
s15022025.jpg
s15022028.jpg
s15022029.jpg
s15022031.jpg
s15022032.jpg
s15022033.jpg
s15022034.jpg
s15022035.jpg

4番機はPiper J3 Cub 千葉さんにアクロのお手本を見せてもらった。揚力翼の高翼スケール機ゆえ、パワーを掛けると上昇傾向があり、ロールレートを上げたもののロール軸が通らないなどちと苦戦されていた。
s15022043.jpg
一応ビデオ撮影。フルスロットルを多用したアクロ飛行なので1300mAhの電池で3分半ほどしか飛ばなかった。

5時半頃に撤収。冬至から2カ月、ずいぶん日が長くなっている。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第77回 蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市&蓮池 »

コメント


昨夜、久しぶりにコメントしたら、飛行機と同じで余りパソコンの操作が得意でないので、出したコメントがどこえやら?分からなくなり再度入れなおし。何年飛ばしても、一向に上手に成りませんが、川上さんや皆さんのアドバイスや指導を守り事故の無いように。長く楽しく多いに遊ぶ積もりです。皆さん宜しくお願いします。
【2015/02/23 09:13】
URL | 時岡です #- *編集*

時岡さん、やっぱりアリゼV2製作されましたね。
私は、軽くて大きくためか、安心して飛ばせるとても気に入った機体です。
一緒に楽しみましょう。

Piperの演技、1回目のインメルマンターンの軌道のズレを、2回目にはきっちり修正されていましたね。
高翼機と翼型の関係で、ロール系はそれなりのロールになると思いますが、結構キビキビしていて良かったです。
川上さん、新たな挑戦が始まりましたね。

【2015/02/23 11:48】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

時岡さん 拍手ボタンからコメントされたのですね。
管理人にはちゃんと伝わっていますよ。
ラジコン グライダーを始めてもう5年半になるのですね。
これからもお互い、細心の注意を払って安全なフライトを楽しみましょう。
よろしくお付き合いのほどを。

高山さん コメントありがとうございます。
やはり千葉さんの操縦は素晴らしいですね。
縦旋回、ロール、もうすこしかっちりできるよう練習しますね。
【2015/02/23 22:00】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1143-8d469d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top