ソアリング & セーリング日記 鶴市&蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市&蓮池 


2015.02.15
Sun
08:43

先日の早い時間帯のサーマル条件の良さに味をしめて10時過ぎに鶴市にやってきた。
3~5mの西風の中、Piper J3 で縦旋回の練習。そのあとTopSkyを30分ほど投げ込んだ。
s15021501.jpg

午後からは蓮池でヨット。大内さん、橋本さん、倉科さんに加え、佐々木さん親子も顔を見せ 賑やかで良かった。
s15021511.jpg
Piper によるインメルマンターンはロールレートが小さくてキレがなく ぬるっとした感じ。スケール機なのでエルロンが小さく、ロールレートは大きくならないかも知れない。千葉さんにPiper で模範演技を見せてもらおう。

TopSky は強風で苦戦していたが24投目に何とかサーマルに乗り、御殿池のはるか上空へ。ちょっと霞んでいて200mを超えると機影が見づらく、まだまだ上がりそうだったがランチモードに切り替えて急降下。300mを30秒強で下ろしたので10m/sの降下になるが翼の強度に不安はなかった。
15021501_Topskyturu.jpg

日曜とあって北グラウンドでは野球をしていた。南グラウンドで店開きしていると、良く見かけるマルチコプターの人達がやってきて中グラウンドに陣取り。邪魔になりませんか?ショップをやっていて上級者なので何かあったら言ってくださいと声を掛けてきた。自分で上級者と言うのは?どうかと思ったが、私の方が頼りなさそうに見え この強風に 大丈夫かなと心配してくれたのかも知れない。まあ共存できそうだ。
s15021502.jpg
ヒコウを終えてどんな人達だろう、どんな機体だろうと見学に。車のナンバーを見ると なにわ なので大阪から来ているのですか?と聞いたらそうだと言う。気さくそうな人でドローンについて色々教えてもらった。一人が店主であとはお客さんかな?
ことわって写真を撮らせてもらった。機体は全て台湾のDJI製。ホワイトハウスに落ちたマルチコプター ファントムが有名だ。これは産業用のオプトコプターS1000。20,000mAh 6セルリポを積み約15分の飛行時間、空撮カメラもキャノンのフルサイズデジタル一眼だ。プロポはフタバの10Jを使っていて、タブレットPCにデジ一映像を無線転送している。残念ながら録画が不調だそうで飛ばさなかった。ちなみに価格は約130万円との事だった。
s15021503.jpg
こちらは6ローターのヘクサコプターS900orS800。これは私がTopSkyを飛ばしている時に低周波のロータ音を出しながら飛んでいた。プロポは14SGを使用、カメラはソニーのミラーレスか?
s15021504.jpg
こちらはInspire 1と言う昨年末発売されたクアッドコプター。Phantom 2 の上級機のようで日本での初飛行との事だった。
s15021505.jpg
特長は4Kビデオカメラ、平行リンクが付いたロータフレームが上下にチルトし、ランディング状態と飛行状態の姿勢を変えられる事かな。軽い音で問題なく飛んで初飛行成功。アイパッドに画像転送していたがかなり遅れるとの事だった。
s15021508.jpg
昼前に撤収。

シーウインドのサイドステーを高山さんにもらったロッドエンドを使ってネジ調整式に改造した。いい風が吹いているので効果を確認したいなと
s15021636.jpg
2時前になって蓮池にやってきた。居る居る、大内艇グレーシャスと橋本艇シーウインド。いい勝負をしている。
s15021509.jpg
艇の準備をしていると倉科さんもやってきて4艇になった。
s15021510.jpg
佐々木さんから電話があり、グライダーを飛ばしたかったらしいが蓮池に来てもらう事にした。
3時過ぎに子連れで到着。
s15021512.jpg
親子ともどもヨットを体験してもらった。兄ちゃん、面白かったかな?
s15021513.jpg
4時過ぎには撤収したのだが、佐々木さんがベルーガを持ってきて、プロポ設定を教えて欲しいと言う。8FGプロポを思い出しながら何とか微調整して ふと時計を見たら5時5分前。しまった~!5時からお通夜に行かなくてはならないのをすっかり失念していた。子供でもあるまいし、いい歳くった年寄りが時間を忘れて遊ぶかな・・・ →翌日告別式に参列した。

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市 イシス高度記録 時岡アリゼ号初飛行  | h o m e |  鶴市&蓮池 »

コメント


インメルマンターンいかがでしたか?
何かパターンを行うと、また別の楽しみが増えたと思います。
Piperでのインメルマンターンは、おそらく上昇パワーが充分でないと思われますので、ループで上昇し、背面になる手前では機速が落ちてロールの切れが弱くなると思います。
高度があればスプリットS、高度が無ければ1/2リバースキューバンエイト、ともにロール時の機速があるため、綺麗に決まると思います。
【2015/02/16 20:01】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
確かにインメルマンターンは一番機速が落ちた所でロールですから、エルロンの効きが悪いのは当然ですね。スプリットSもやってみましたがロールレートにそんなに差が無かったような… キューバンエイトで突っ込みながらロールさせたらクイックになるかも知れませんね。
Piperはグライダーよりはましですが、まだまだスパンが長いのでアクロには向いていないようです。

蓮池では佐々木さんがラジコンヨットは子供に触らせても安心しておれるとの感想。子供達もグライダーと違ってお父さんが自由にさせてくれるので気に入った様子。
今日のメールではシーウインドを買って始めてみようという気になっているようですよ。またまた蓮池が賑やかになりますね。
【2015/02/17 15:57】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
鶴市
 最近は、また家に籠ってオーディオに凝っています。少し暖かくなれば
 飛ばしに行こうと思っているのですが・・・・さてPiperで行うパターン
 としては、正ループ・逆ループ・ダブルインメルマンターン・
 ストールターン・背面直線水平飛行・キューバンエイト・サイドスリップ
 スピンなどが良いと思います。いろんなパターンを連続してするのも
 楽しいですよ。 千葉 
 
【2015/02/19 15:28】
URL | 千葉 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1141-43767af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top