ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2015.02.04
Wed
14:00

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。春分の日とは名ばかりで風はまだまだ冷たかった。
まずは重心改善を行ったGraphiteのテスト。14×8ペラとポケットで温めておいた1800mAh3セルリポで電流値を確認すると43A。前回より10Aアップして引きも強く感じる。
s15020409.jpg
千葉さんの発泡ファンフライ機によるアクロ飛行をコンデジでビデオ撮影してみた。
インメルマンターンと言う言葉が出ていたので調べてみたら上昇して背面になった所でロールして水平飛行に戻す技を言うようだ。第一次世界大戦時にドイツのエースパイロット インメルマンが最初に行ったそうだ。空中戦ですれ違った相手機の上に出ながら素早く後方に付ける。
逆にロールして背面から下向きにループして水平飛行に戻す技をスプリットSと言うようだ。アクロ飛行ではこの2つの素早いターン技を多用している。
慎重に舵中立、受信距離チエック。
s15020402.jpg
GO!
s15020411.jpg
頭上げ傾向がある。少しダウンスラストを増やすかな。
s15020413.jpg
s15020414.jpg
s15020415.jpg
s15020417.jpg
s15020419.jpg
s15020423.jpg
s15020424.jpg
2番機はQuikie。一昨年12月以来の飛行で多少不安。
s15020431.jpg
s15020432.jpg
s15020435.jpg
地上滑走で十分スピードを付けて・・・と思うのだが、どうも左に取られる。
s15020436.jpg
何度か目に強引に引き上げたら やっぱり・・・。速度が出ていないと舵が全然効かないのだ。
帰宅したらTVに台湾機が腹を見せながら川に突っ込む映像が流れていた。離陸してすぐの墜落と言うので速度不足のまま引き上げたのかな?と思っていたが、あとでエンジントラブルと言っていた。
s15020437.jpg
3時半頃には南グラウンドで野球練習。平日なのに・・・
s15020438.jpg
時岡さんはアーバンXCに続いてアーバンを飛行。
s15020439.jpg
s15020440.jpg
s15020441.jpg
3番機はライハー。2200mAhの電池を入れているそうだ。(私のは1300)
s15020442.jpg
s15020443.jpg
s15020451.jpg
s15020453.jpg
千葉さんのアクロ機。バルサリブ組のこちらの機体の方が剛性があるのだろう、飛びが良かった。
s15020445.jpg
s15020447.jpg
動画の機体は発泡シルエット機。軽そう
s15020454.jpg
5時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  蓮池 »

コメント


ず~っと昔はスタント機を飛ばしていましたので、インメルマンターンや1/2リバースキューバンエイトなどは普通に行っていました。
グライダーのように横旋回はほぼしなかったように記憶しています。
実はまだその時の思い出があり、グライダーのスロープ機で高度があれば、スプリットSを行い、機速をつけて時々各種パターンのまねごとをして楽しんでいます。
しかし、グライダーは上昇パワーが無いので長いパターンの後半は腰砕けが多い。が、それに挑戦するのもまた楽しです。
【2015/02/07 11:44】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
そうですか。アクロ飛行には馴染みがあるのですね。
私には縦旋回のインメルマンターンやスプリットSは新鮮に見えます。
そう言えばグライダーは普通 穏やかな横旋回ですよね。

ちょっと興味がわいたのでPIPER CUBやFOXで練習してみます。
【2015/02/08 12:33】
URL | 川上 #ZK8I3X6w *編集*
鶴市
 高山さん、横旋回の演技種目というのは、あまりないですね。
 私は好きなので、よくしています。  私も熟年になり競技会には
 出るつもりはなく自分の好きな演技しかしませんが、もっと正確な演技を
 目指して練習を続けたいと思います。
 川上さん、アクロ飛行も面白いですよ。演技について、知りたい事が
 あればアドバイスさせてもらいますので、これから練習してみませんか。
 千葉
【2015/02/08 16:57】
URL | 千葉 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1137-d1523a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top