ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2015.01.25
Sun
14:36

珍しい来客があった。OK模型の1.8mスパンKa-8を発航するのは大林さん。
大林さんとは2012年4月に羽床富士に登って以来、3年ぶりの再会で、鶴市に来られたのは初めて。
s15012504.jpg
Ka-8を持って訪問したいとのメールをもらっていたので私もKa-8を用意した。せっかく来られたので追尾して空撮。機体の速度に差があって、かなりきわどいニアミスもあった。
Ka-8比較。1.8m機を手前に置いたのであまり差がないようにも見える。
s15012501.jpg
GO!
s15012505.jpg
モータをスロットル操作にしているとかで、かなり穏やかな上昇だ。
s15012506.jpg
2.5m機で後を追う。
s15012509.jpg
s15012513.jpg

大林さんが空撮に興味があると言うので、一旦下ろして翼にカメラを貼り付けて再発航。
s15012518.jpg
s15012521.jpg
着陸
s15012541.jpg
s15012543.jpg
s15012545.jpg
ハードランディングでカメラが剥がれかけた
s15012548.jpg

佐々木さんは子連れ。男の子どうしなので二人で良く遊ぶ。持っているおもちゃも同じものだ。
s15012552.jpg
野球したいと言うのを後で~と なだめながらプロムナードをGO! グライダーを始めて1年にしかならないが、安心して見ていられる。
s15012554.jpg
s15012560.jpg
2番機のベルーガはモータONで棹立ちになり ちょっと危なかったが、冷静にモータOFFして失速を回復。無事下ろしたのはりっぱ!
3番機はラダーSAL機。左への巻き込みが激しく思い切って投げられないとの事。
ラダーオフセットの設定をしようとしたが8FGの設定が少々難解で、次回にお預け。 
s15012568.jpg
s15012569.jpg
s15012570.jpg
s15012571.jpg
s15012572.jpg

パラパラ動画
15012501anime.gif

時岡さんの機体はアーバンとユウガ。 
s15012555.jpg
s15012556.jpg
アーバンに新しい1500mAhのリポ電池を入れたらモータONで滑り音が出て回転せず。スイッチを切って入れ直したら正常になった。
以前Sightsでも経験したことがあるが、電圧が高い時にSW ONするとアンプの方が先走りしてモータが付いていけない脱調現象かな?ソフトスタート設定があるアンプなら問題ないかな?それともアンプの電流容量不足?
5時過ぎに撤収。
 

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« Graphite Ⅱ 電動化  | h o m e |  第76回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1133-dddc702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top