ソアリング & セーリング日記 鶴市 電動 Graphite 初飛行

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 電動 Graphite 初飛行 


2015.01.20
Tue
08:38

天気が良いので千葉さん、時岡さんを誘って2時過ぎからヒコウ。電動Graphiteのテスト飛行を行った。
s15012046.jpg
千葉さんは年末・年始は寒いので家にこもって趣味のオーディオで過ごされていたとの事で、今日が今年の初飛行。指が動くか心配と言いながら手慣れたもので、きっちりとしたアクロ飛行をみせていた。
s15012004.jpg
時岡さんはグランドゴルフ大会だったとの事で4時頃に顔を出し、Graphiteの写真を撮ってくれた。
千葉さんの1番機。
s15012002.jpg
s15012003.jpg

篠原さんの電動ストラトスを参考にして、初飛行から10年になるGraphiteⅡを電動化した。最小限の改造で一応パワーユニットと電池は収まったのだが予想どおりかなりの前重。とりあえずVテールの根本に50gほどの錘を貼り付けてのテスト飛行となった。
40MHzの受信機が収まらないのでアンテナを胴体内で前後に配置して2.4GHzの受信機を積んだ。私にしては慎重に手順を踏んで受信距離テストをしたら5~10mほどでNG。急遽受信機アンテナをハッチから外に出してOKとなった。危ない危ない。
モータの電流値をチエックしたら30A強と、予想の43A前後からすると3割も少ない。電池が冷たいからかな?13.5×7ペラを使っているが1サイズ上げてもいいかも知れない。
s15012001.jpg
軽いUrbanのように垂直上昇とはいかないが、まあ何とか不安のない上昇だ。
s15012047.jpg
s15012050.jpg
上がってしまえば往年のJ機、滞空性には問題なく そこそこ楽しめた。
s15012005.jpg
s15012007.jpg
s15012008.jpg
s15012010.jpg
さて あとは仕上げだが、サーボを尾翼内に移すかな? (Mini Graphite は電動化を考えてか 最初から尾翼にサーボホールが開けられているが…)

2番機はスポルタビアのセミスケール機フォーニア。ちゃんとしたコレット式スピナーを付け、9’ペラを8’に小さくして 4年ぶりに再飛行を果たせた。
s15012011.jpg
s15012012.jpg
s15012016.jpg
s15012017.jpg
s15012024.jpg
s15012025.jpg
s15012027.jpg
s15012028.jpg
s15012032.jpg
s15012034.jpg
s15012038.jpg
s15012042.jpg
3番機はISIS。ランチ時にエレベータダウンオフセットが必要なので主翼仰角を気持ち減らしてみた。ノーズ上げはほとんど無くなったので重心を気持ち後ろに移してみたがピッチングしてNG。
どんどん投げ込んだが、サーマルには恵まれなかった。
5時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第76回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

鶴市
 オーディオという趣味も奥が深くて、凝ると何百万円~何千万円と
 お金をつぎ込むようになり、果てしがなくて、まさに泥沼に足を
 踏み込むようなものです。(私は何千万円もは使っていませんが・・・・)
 それに家にこもってするものですから、あまり健康的な趣味とは
 言えないと思います。とはいえ麻薬的な魅力があるのも事実と
 思いますが・・・・それよりも外に出て、皆さんと楽しい会話をしながら
 飛行機を飛ばす方が、ずっと健康的で良いでしょうね。  千葉
【2015/01/22 11:36】
URL | 千葉 #- *編集*
グラファイト電動化
仕事、早いですね。それなりに遊べるでしょ。
【2015/01/23 09:49】
URL | 篠原 #ZK8I3X6w *編集*

千葉さん コメントありがとうございます。
オーディオ、私も好きですが機器は古いコンポです。昔はレコードを聴いたりテープデッキ(オープンリール!)に録音したりしていたものです。
現在はほとんどFMの聴き流しか、HDDに録音したものをランダムプレイに任せっきりで聴くくらいです。音楽ジャンルはどちらかと言えばクラシックかな。
ヒコウの方は気分転換や健康のため続けていきましょうね。

篠原さん コメントありがとうございます。
ストラトスを見せていただいたので割りとすんなり改造できました。
一応電動パワーが分かったので尾翼内にサーボを移す大改造に着手しました。リンケージのカーボンロッドが少し渋かったのでその対策も兼ねています。さて重さ何gになるかな?
【2015/01/23 10:16】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1131-f3b3670b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top