ソアリング & セーリング日記 綾川 四国ソアリングクラブ新年会

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

綾川 四国ソアリングクラブ新年会 


2015.01.12
Mon
08:41

今年の新年会は綾川河川敷で行われた。
s15011232.jpg
お開き前の集合写真。原さんも来られていたが写っていない?
s15011285.jpg
9時からの草刈りに大幅に遅れて到着したら、広大な滑空場ができていた。昨年8月に来た時には河原に下りてすぐの所で飛ばしたので石ころだらけになったなと思っていたが、100mほど奥(西)を開墾していたんだ。私はバーベキューコンロの火起こしを担当。

11時頃から四国ソアリングクラブの総会。話題はやはり宝山湖の使用料の高さ。総スカンをくって半額になるのではとのうわさがあるらしい。イベントスケジュール案では、半額になるのを前提に昨年徳島で行ったF3B大会とスケールミーティングの会場が宝山湖に設定されていた。スロープ大会は無し、サーマル大会はやはり12月だ。

続いてバーベキュー開始。
s15011201.jpg
s15011202.jpg
s15011203.jpg

12時45分頃からボチボチ飛行にかかる。1番機は昨年續木さんにもらったメッサーシュミットMe-163。右翼根が損傷していたのをFRPでライニングしてフイルムを貼って修理完了。とりあえず秋水のパワーユニットを移植して飛ばしてみる事にした。
s15011204.jpg
テストパイロットを藤目さんに、ホールドを篠原さんにお願いして初飛行。
s15011205.jpg
s15011208.jpg
かなり左に傾いている。
s15011210.jpg
エルロントリムを5~6コマ右へ、エレベータトリムも4~5コマ アップする必要があった。右翼後端がかなり下がっているようだった。
s15011216.jpg
s15011217.jpg
上空で操縦を代わってもらった感じでは、エルロンの作動が鈍い。取説にあった舵角±6mm、エキスポ40%はちょっとまろやか過ぎな設定のようだ。下ろしてみたらエレベータがかなりアップになっていて抵抗が多そう。指定重心で飛ばしたのだがもう少し後かな?翼のねじれもあるし…
s15011220.jpg
松内さんは小さなSAL機を飛ばしていた。スパン30~40cmか?
s15011222.jpg
s15011223.jpg
軽く投げているのにかなり高度が取れて、滞空もなかなかのものだった。 
s15011225.jpg
s15011244.jpg
平尾さんはレギュラーサイズのSAL機。こちらは当然 良く浮いていた。
s15011250.jpg
新階さんのフリースタイラーが下りてきていたのだが
s15011227.jpg
強烈な上昇気流に乗ってどんどん上昇。雲の吸い上げのようだ。点に近い機影を見失うまいと皆が注視。
s15011228.jpg
前に回って撮影。幸い空気が澄んでいて視界がいいので、どこまで上がるか肝試しになってきた。
s15011229.jpg

8分ほど経ってやっと戻ってきた。
s15011235.jpg
s15011237.jpg
s15011239.jpg
s15011242.jpg
テレメトリーによる最高高度記録は何と1,075mだった。
s15011246.jpg
500mでも視力限界で不安なのに良く耐えて上げたものだ!大幅な記録更新のため記念撮影。
s15011247.jpg
藤目さんも続いてランチ。
s15011230.jpg
s15011231.jpg

川上も久しぶりにウインチ曳航と思ってPikeを準備したのだが左翼サーボが2個とも動かない。主翼固定ネジを緩めて少し浮かすと動くのだが…。Pikeを最後に飛ばしたのは昨年の新年会だった。長く放置し過ぎてコネクタの接触不良という形で拗ねたのかな?
ならばFazerをと思って組み始めたら中翼のコネクタが合わない。おかしいなと思ったらGraphiteの翼だった。先月のサーマル大会で2機を持って行き、片付ける際に間違って箱に収めたらしい。前日にきちんと点検しておくのだった。 

帰宅してDサブ9Pコネクタを点検。リード線ハンダ部はエポキシで固められていて問題なし。ピンに曲がりや錆は見えない。コネクタをフリーにして奥まで差し込むと不作動発生。少し抜くと作動。何度か抜き差しすると不作動しなくなった。CRCを吹き付けて様子見することにした。

2時頃になって4番機ミニモアを組んでいると黒雲が迫って小雨。風向が定まらず気流は大荒れ。B機を飛ばしていた藤目さんはちょっと目を離すと機体が裏返しになっていたとの事。これでは飛ばせないと機体を片付けて撤収準備。

そのうち少し天気が回復。篠原さんが電動ストラトスを飛ばし
s15011248.jpg
問題なさそうなので
s15011249.jpg
急遽ミニモアを引っぱり出して飛ばした。(撮影は鈴木さん:ありがとうございました)
s15011251.jpg
s15011253.jpg
遠いけどストラトスとの2ショット。カメラを付けていたので追尾してみた。
s15011255.jpg
大きく揺れる3分強の動画ですが、良かったら ご覧ください。

s15011257.jpg
s15011263.jpg
s15011270.jpg
s15011280.jpg
s15011282.jpg
何やら探しもの?松内さんのミニSAL機の電池がランチした途端に外れて飛んでいったとの事。残念ながら見つからなかった。
s15011284.jpg
3時前には集合写真を撮って お開き。
s15011286.jpg
新階さんはもう一度ランチ。
s15011287.jpg
s15011288.jpg
篠原さんもストラトスをもう一飛ばし。上空でちょっと飛ばさせてもらった。
s15011293.jpg
s15011294.jpg
s15011295.jpg
s15011296.jpg
3時半頃には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  新年帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1129-77694fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top