ソアリング & セーリング日記 蓮池

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

蓮池 


2014.12.30
Tue
21:14

2時頃からシーウインドのBリグテスト。西南西5~6mの風に良く耐えていた。写真を見るとジブシートを引き過ぎで、メインセールに裏風が入って遊んでいた。このあとかなり緩めてバランス良くなった。丁度大内さんも来られたところで比較帆走できて良かったが、Aリグではバウ沈などかなり苦労していた。
大内さんも新型シーウインドを導入していた。赤ハルの好調シーウインドがあるのにどうして…?。いじり過ぎて原点に立ち返ろうと思ったのかな?カーボン艇は残念ながら売り切れていたそうだ。ABS艇の全備重量は約3000gとなっているが、3160gあったとの事。かなり重い!
s14123012.jpg
小学3年になる孫が昨夕から帰省していて、ラジコンをしたいと言うので、今日はとりあえずヨットを体験させた。
s14123010.jpg
ちょっと風があり過ぎて直進維持も中々難しそうだった。
s14123014.jpg
1時間足らずで撤収。

セールの形状はこんな感じ。ジブセールのリーチを1~2cmほどカット。メインセールは前回よりさらにトップを5cmほど低くした。マストのジブハリヤード引き出し位置をさらに5cmほど下げてほぼメインセールトップ位置に合わせた。
s14123015.jpg
強風にさらされてメインセールのリーチ中央からほつれ発生。空力的には良くないかも知れないが、強風にさらされるBリグにはリーチ側もテープ補強した方が良さそうだ。
s14123016.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1124-c91dcd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top