ソアリング & セーリング日記 第75回蓮池レガッタ

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第75回蓮池レガッタ 


2014.12.21
Sun
09:01

冬らしい強風のレースだった。2時過ぎに10ヒートでレガッタを打ち切り、撮影のため もう一度模擬レースを行った。スタートライン付近の4艇がBリグまたはCリグに換装しているのがわかる。25大内艇は幾分小さ目のAリグで後半のヒートで抜群の走りを見せていた。
s14122107.jpg
お立ち台の様子。最高気温は7℃、風が強いので寒く、皆さんモコモコに着込んで手袋をしている。高山さんはスウェットスーツで素手姿でまだまだ余裕がありそう。手前には山田さんが薪ストーブを用意してくれていてありがたかった。
ss14122104.jpg
結果
1位 高山さん グレーシャス 17点
2位 倉科さん シーウインド 18点
3位 大内さん グレーシャス 21点
4位 川上   グレーシャス 29点
5位 橋本さん シーウインド 52点
6位 多田さん シーウインド 53点
7位 山田さん グレーシャス 57点
昼休み後の集合写真。平田さんは実艇購入で徳島、前田さんは出張、津田さんは風邪との連絡があった。多田艇は自作のBリグメインセール(ジブは標準)でがんばったが、午前中は風が弱くて苦戦。
s14122101.jpg
昼過ぎの第6ヒート サイドマーク回航の様子。この時はまだAリグで余裕。川上はグレーシャスからBリグのシーウインドに艇を替えてちと苦戦。
s14122103.jpg

レガッタを終えて 撮影のための模擬レース。スタート5秒前。
s14122106.jpg
上りレグ。
s14122109.jpg
上マーク回航。Cリグの倉科艇と高山艇が先行、大内艇が追う。続く橋本艇は標準セールをかなり詰めたセッティングをしていて、ヒールばかりして前に進まない状態だった。今回が初参戦だが、いい経験になりましたね。
s14122110.jpg
先行3艇のサイドマーク回航。
s14122111.jpg
後続3艇。橋本艇はどうなったのだろう?
s14122112.jpg
下マークへ向かう。大内艇が高山艇を抜いている。
s14122113.jpg
川上は今回不調。グレーシャスは浸水が止まったのだがジブハリヤードを張り過ぎていたようで上位3艇に走り負け。午後からは風速が上がったのでBリグに落としたいが、レース前にBリグからAリグに換装したので面倒くさい。シーウインドにもBリグを付けたままだったので艇を替えて参戦。まあ走るのだが下マーク回航後、ブローになるとタックできない状態だ。やはりジブセールもそれなりに小さくしないとバランスが悪いようだった。
課題:Bリグジブも作る事にしよう!

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 峰山  | h o m e |  グレーシャス修理 »

コメント


Cリグに替えての帆走。タックも問題なく、バウ沈も無く、安心して走ることができました。
昨年の久米池で強風に翻弄されたため、思いきって小さくしたのが良かった。
しかし、小さすぎたのか、大内艇には歯がたたない。
よく見れば結構大きさが違う。
もう少し大きなセールを作ろうかなぁ。
【2014/12/24 19:10】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
風速とセール面積のバランス難しいですね。
今回の風には倉科艇、大内艇がベストマッチしていましたね。

私のシーウインドのBリグ、6、7ヒートくらいまではいい感じでしたがそれ以降は風速が上がって立ち往生が多くなりました。メインセールをカットしただけではダメですね。
当分強風が続くでしょうからBリグをもう少し詰めて行こうと思います。
メインセールは上部を気持ち小さくカット。ジブセールは主にリーチを1cmほどカット。
セール交換を容易にするためBリグジブ用ブームを作り、マストは上部にグルーブ(溝)の開口部を設けてマストトップを外さなくてもセール交換ができるようにしようと考えています。
【2014/12/26 09:04】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1121-d305ae0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top