ソアリング & セーリング日記 帆走会

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

帆走会 


2014.12.06
Sat
09:56

模擬レースのスタート。24多田艇、16前田艇がいいスタートを切っている。
s14120603.jpg
3~7mの西風、最高気温6℃ 体感気温0℃の中、午後から6人が集まって模擬レース。山田さんが幕を張って薪ストーブを持ってきてくれてありがたかった。このところの強風続きでブイが3個流されていたが、既に山田さんが回収してくれていた。いずれもテグスが無かったそうなのだが、春先の敷設時に何重にも結んだのだが解けたのかな?滑りやすいテグスの結び方を研究しなくては・・・
s14120605.jpg
前田さん、多田さんにとっては初めての強風体験。タックができない、バウ沈など強烈な洗礼を受けたようだ。 
皆さん調整に余念がない。
s14120601.jpg
私はBリグのグレーシャスを持ってきたのだが、シートがバーバホーラーの固定部に引っかかり引けなくなるトラブルがあったあと、1レースして、浸水が多いのでスライドハッチにテーピングしてもう1レース。それでも浸水するのでハッチ前のテーピングをやり直して出艇したらセールサーボが動かなくなった。長時間ストールさせてモータかアンプを焼いたみたいだ。
s14120602.jpg
山田艇が度々ノーコンのような走りをするので、確認のため私が走らせてみた。フリーになると操舵がやはり変でダイレクト感がない事がわかった。原因はラダーホーン固定ネジの緩みとラダーとシャフトの接着も悪く、少し回るようになっていた。以前にも私が直した記憶があるのだが、施工が悪かったかな?
s14120604.jpg
s14120606.jpg
倉科艇や多田艇を借りたりして4時過ぎまで楽しんだ。Cリグとも言える倉科艇はさすがに良く調整されていて、重さを感じさせない走り。カーボン多田艇も強風に良く耐え、ランニングでは軽量ゆえかAリグでもバウ沈もせずプレーニング気味に良く走っていた。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第22回四国サーマルソアリング大会  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1116-2068f275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top