ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2014.11.30
Sun
10:10

山田さんに依頼されていたグレーシャスのセール交換が終わったので午後から試走。
加藤さん製作のメインセールは多少ドラフトが深目だが中心がラフ寄りできれいな翼カーブが出ていた。さすがTKセールである。ジブセールのドラフトは浅目で上り角重視なのかも知れない。セール材質が違う。それから耐久性を重視したのかセールの後辺(リーチ)にも5mm幅くらいでテープ補強がされていた。切りっぱなしに比べてほつれの心配はないが、風の流れはどうだろうか?
s14113028.jpg
前日にMSFAの掲示板にレースしましょうと書き込みをして、ある程度期待感(多数来ているかな?)を持って1時前に蓮池に到着したら誰も居ない。見ていないのかなぁ?そのうち大内さん、山田さん、倉科さんが揃って4艇になって良かった。
山田さん宅は金物屋で、工房に艇を置いているのでセールに微小な鉄粉が付着してすぐに黒ずんでいた。これを何とかしたいと思ってカバーを作った。百均に厚手のビニルが無いかなと探したら、ふとん圧縮袋が良さそうだ。四角いまま被せてみたが大きすぎるのでフイルム貼り用アイロンで三角に成形してカット。まあいい感じに仕上がった。
s14113025.jpg
s14113026.jpg
いざ試走。
s14113029.jpg
水深が浅くなったからだろうか、最近鴨が多い。ヨットが群れに近づくと進行方向の鴨は飛び立って移動。横の鴨はゆっくりと移動。トンビとグライダーは相性がいいのだが、鴨はまだまだヨットを警戒しているようだ。
s14113032.jpg
ブルージュの白鳥はモーターボートがゆっくり近づいても逃げなかったけど…
大型の鳥なので天敵が居ないのかも知れない。
s141013083.jpg
1時過ぎには3mほどのいい風だったが、だんだんと落ちてきた。
s14113033.jpg
s14113034.jpg
s14113035.jpg
夕方から雨との予報だったが、3時前にはポツリポツリと降りだして、即撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1114-4c2a1987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top