ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2014.11.27
Thu
08:59

昨日の雨が上がって朝からいい天気になったので 2時過ぎから時岡さん、千葉さんを誘ってヒコウ。
時岡さんのYUGAの尾翼修理は完了。がっちりとエポキシで固められていた。Urban XCの左エルロンが動かないので見てみたらベニヤ製のホーンが折れていた。右エルロンが動くので左はテープで中立固定して飛ばしたが、ロールをさせるわけでもないので操縦性に特に問題なかった。エルロンレスで作る人も居るのが理解できる。
千葉さんは電動アクロ機と発泡ファンフライ。アクロ飛行をコンデジで動画撮影したつもりが撮れていなかった。シャッターを押すとピッと言う音がして撮影スタートしたと思ったのだが、どうやら半押しでピント合わせだけになっていたようだ。
s14112702.jpg
私の機体はこの4機。北の風1m、まずHLGをショックコードで上げたらいきなりサーマルに乗り、3分滞空は楽勝だった。しかしあとは1.5~2分留まり。Urbanにしてもしかり、30秒以上ペラを回して5分ほどで下りてきた。天気が良すぎてもサーマルが多いとは言えないようだ。
s14112701.jpg
白いワゴン車がグラウンドの北に来ていたが、軽箱バンが来て南に移動。そのうち最近流行のマルチコプターを飛ばし始めた。写真を見ると一人が操縦して一人は空撮モニターを見ているようだ。
s14112705.jpg
6ローターのマルチコプター。100~150mも高度を取る事もあった。音は低いもののブーンと言うローター音が不気味。回転翼は怖いのであまり近づきたくない。
s14112704.jpg
御殿浄水場北の大イチョウが見事に色づいていた。
s14112703.jpg
日没が早いので4時15分頃には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

鶴市
 最近、よくマルチコプターを見かけるようになりました。近い将来
 マルチコプターで、ループやロール・背面飛行をする競技会が
 開かれるようになるかもしれませんね。人それぞれ多様な趣味の
 楽しみ方があるので、それもいいと思います・・・・私としては
 フライトに優雅さを感じる飛行機が好きです。 千葉
 
【2014/11/29 11:11】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。
マルチコプターも意外に運動性がいいんですね。
空撮にばかり目がいくので水平飛行、ホバリングだけかと思ったら
モータを反転させて背面飛行とか・・・
全くヘリコプターと同じですね。
私も回転翼機はむき出しのローターが怖くて、ちょっと苦手です。
【2014/12/04 11:46】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1113-a95fff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top