ソアリング & セーリング日記 蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2014.11.24
Mon
21:24

連休最終日も午後からヨット。シーウインド4艇とCR914 1艇で4時過ぎまで模擬レースを楽しんだ。
s14112404.jpg
倉科さんからCR914の調整に午後から池とのメールをもらったので川には行かず池にやってきた。
先日に続いて今回もキールを積み忘れていて途中で家に引き返すと言うポカを繰り返した。余程出発前の確認を徹底しないと…。1時半過ぎに到着すると、4艇もいてにんまり。いつ来ても誰か居ると言うのはいい状況だ。
s14112401.jpg
下マーク回航。先行しているのはシーウインド大内艇。リグが少し小さ目なのでCR-914と見間違える。ハルの色も同じ赤だ。
s14112402.jpg
皆さん本番レースさながらで下マーク付近へ移動。橋本さんはもっと近くマーク横の出っ張りまで移動している。マーク回航に伴うケースの回避、声掛けに大変有効で、いいことだと思う。
写真を撮った私は足が少し痛くてお立ち台から動いていない。(レガッタ当日はもっと痛くて足をひきずっていた)
s14112403.jpg
今日の艇はシーウインド68。微風ではあったが、まあまあ走っていた。
レガッタにもシーウインドと思っていたのだが朝一は無風状態だったので、つい軽量なグレーシャスを選んでしまった。
s14112405.jpg
前田さんと艇を交換して比較。微調整して走りが良くなったかな?
4時半過ぎに撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第74回蓮池レガッタ »

コメント


川上さん、調整してもらってかなり速くなりました。
微風なので、セイルは浅めにして風の流れを良くす必要があると思い、
調整したのですが、まったく逆でした。

これは、調整してもらわないと分からなかったですね。
本当に勉強になりました。奥が深いですね。
ありがとうございました。
【2014/11/26 19:38】
URL | 前田 #- *編集*

前田さん コメントありがとうございました。
最終レースはぶっちぎりの走りで、ゆる目のセッティングは当たりでしたね。

ハリヤード(セール引き上げロープ)をゆるめるとドラフトの変化よりはリーチ(セール後辺)が開く効果が大きいです。
ジブセールとメインセールとの間のスロットが上の方まで同じ幅になるようにジブハリヤードのテンションを調整するといいようですよ。
風が強くなってくるとスロットの上の方が開き気味になるのでテンションを上げるようにします。
【2014/11/27 09:28】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1112-f2bf17ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top