ソアリング & セーリング日記 帆走会

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

帆走会 


2014.11.08
Sat
10:59

1時からの帆走会には8名の参加があり、まずまずの賑わいだった。東北東の風が冷たくて軽装の津田さんは寒そうだった。
s14110802.jpg
北東ブイを上マーク、南西ブイを下マークとしたコースで、最初は3mほどあった風が徐々に凪いできた。曇り空の水面でセールが見づらかった。
s14110801.jpg
知り合いが見学に来たので1時間ほどグレーシャスで操縦体験してもらった。レースの邪魔にならないようにブイ外周をぐるぐると回ってもらったが、何となく感覚をつかんだようだった。さて、新メンバー増えるかな?
s14110803.jpg
シーウインドでレースしていて2回もトラブルがあった。
・1回目はリーチング位置でセールサーボのロック。幸いラダーは動くので回収したら、セールサーボは動いている。しかしシートが出ていかない。艇内でラダーロッドにでも絡んでいるのかと思ってみたがそうでもない。よく見たら後端のリターンプーリからシートが外れて上板との間に食い込んでいた。微風時にシートが出ていかないので細くて柔らかい糸に変えたので隙間に入ったようだ。→帰宅して0.2mmのプラフイルムでスペーサを入れた。
・2回目はタックしてもジブが反転せず風上側で風をはらむようになった。回収して調べたらジブブーム先端のカウンタウエイトを付けたピアノ線を固定した糸が緩んでウエイトがデッキより下でぶら下がっていた。
練習中の短時間に2つも問題が出て、対策できて良かった。
・デッキ亀裂を修理したグレーシャスの浸水は大幅に低減したものの皆無とはならなかった。セールセッティングが悪かったのかパワーが感じられず不調。
4時前になると皆さん撤収し始めたので物足りなさを感じつつ私も撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 風船割りテレビ放映  | h o m e |  仲南デモ飛行 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1106-ecc5352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top