ソアリング & セーリング日記 仲南デモ飛行

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

仲南デモ飛行 


2014.11.03
Mon
16:33

今年も二宮忠八紙飛行機大会に招かれてグライダーのデモ飛行を披露した。
デモ機はISISとReiherを選択。ディスカスランチと電動ランチを見せた。
s14110302.jpg
Reiherによる空撮。西風が強く、荒れた条件なのでかなり揺れています。
11時20分頃から開会式。競技ルールの説明などがあった。
s14110301.jpg
グラウンド中央に移動して競技開始。カラス形ホッチキス飛行機をショックコードで打ち上げて滞空を競う。
s14110304.jpg
上空はかなりの風で、グラウンド内はローター流があり、紙飛行機にとっては厳しい条件だった。
s14110303.jpg

2ラウンドの競技が終わって集計を待つ間、デモ飛行の披露。まずは香川紙飛行機を飛ばす会 会長嶋田さんの競技用紙飛行機のランチ。抜群の高度とゆったりした滞空はさすがだった!
s14110305.jpg
続いて副会長さんは今年の指定競技機、ゼロ戦形紙飛行機だった。
s14110311.jpg
もうひとつ、これはオリジナルかな?折り紙飛行機のような形だ。
s14110310.jpg
s14110314.jpg
進行司会の富谷さんはおなじみのうちわ形ゴム動力機。
s14110317.jpg
コンベンショナルなゴム動力機 いわゆるライトプレーン。
s14110319.jpg
そして二宮忠八の機体を再現したカラス形ゴム動力機。
s14110322.jpg
これが一番良く飛んでいた。
s14110323.jpg
s14110324.jpg

私のラジコン機の出番。まずはISISによるディスカスランチ。
撮影は紙飛行機を飛ばす会の三木さんにお願いした。ありがとうございました。
s14110330.jpg
s14110327.jpg
s14110326.jpg
続いてReiher
s14110336.jpg
s14110342.jpg
s14110339.jpg
s14110341.jpg
s14110346.jpg
グラウンドが狭いのと照明ポールがあって着陸は大変。最後は50cmほど水平のまま落ちて、危うかった。
s14110348.jpg
10分足らずでデモ飛行終了。
仲南道の駅で昼食をご馳走になって1時半には帰路についた。

2時半、真っ直ぐ家に帰るには早いなぁと思い、蓮池に寄ってみた。
居た居た、大内さんと橋本さん。相変わらず風が強く、いい走りをしている。
s14110354.jpg
3~5mのいい風だ。
s14110355.jpg
大内艇はセール面積が少し小さく、この風にはちょうど良く、いい走りを見せていた。
s14110356.jpg
昨日調整を繰り返した橋本艇はブローでストールする事が多く、ジブ位置を1つ前に出し、ドラフトをさらに浅く調整。何とか走るようになったがヒールが大きく、ランニングではバウ沈気味でオーバーパワーは否めなかった。冬場に備えて私もそろそろシーウインドのBリグを作らなくては・・・。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1105-f0d91879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top