ソアリング & セーリング日記 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

蓮池 


2014.11.02
Sun
13:34

西南西の風4mとの予報を受け、誰か居るだろうと思って2時過ぎに蓮池にやってきた。
日曜しか来られない橋本さんが来ていて一人ぼっちは避けられて良かった。大内さんも居るかなと思っていたのだが居らず、携帯不携帯で呼び出しもかなわず二人でマッチレース。Bリグが要るかなと思ってグレーシャスを持ってきたが、大したことはない3mくらいかな。シーウインドを持ってくれば良かった。
s14110203.jpg
山田さんがちょっとだけ立ち寄ってくれて1レースだけお付き合いしてもらった。
s14110201.jpg
艇を交換したりして橋本艇を徐々にチューニング。ジブセールのドラフトがかなり深かったのを浅くしたり、ジブシートを少し詰めて、段々と走りが良くなった。やはり比較帆走→微調整の繰り返しが重要と思う。
山田さんが操船するグレーシャスが下マーク回航後にストール。そこへ大きく回れば良いのに橋本艇が突っ込んで絡んでしまった。2艇しかいないのにダメだなぁ。橋本艇のジブブームのバランスウエイトの突き出し量が大き過ぎるのも絡みの一原因のように思う。
s14110205.jpg

グレーシャスの浸水がまたひどくなってきたので、舐めるように点検。マストホールの前デッキに微細な亀裂を発見。周囲を押さえると亀裂が開くので要修理だ。
s14110458.jpg
後部デッキ左にも大きな亀裂を発見。押さえるとこんなに。FRPで補修したりプラ板を当てたりで修理痕だらけだ。
s14110457.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 仲南デモ飛行  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1104-aab40f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top