ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.09.20
Sat
08:12

3時過ぎから鶴市に出動。南條さんの新作機 ASW-28の初飛行を行った。
s14092002.jpg
私は主翼の修理を終えたPIPER J3 CUB の復活飛行を行った。
s14092012.jpg
まずは私の同型機(右)を並べて記念撮影。
重心、舵角をチエックし、スポイラーが付いていたのでエアブレーキ時のエルロン上げ(スポイロン)設定を解除。藤目さんが来て念入りに再チエック。念のため電流値を測ると46Aも流れていて、ちょっと過負荷気味。とりあえず初飛行という段になって、モータをONするとスポイラーが1cmほど出るのを見つけた。JRプロポのミキシング設定をチエックするも どうしても解除できず、初飛行はお預け。
s14092001.jpg
もう一つ。カシオペアのミニFOXも初飛行だ。藤目さんによる入念なチエックを受け
s14092003.jpg
いざ初飛行!
s14092004.jpg
こちらは問題なく飛んだ。
s14092006.jpg
s14092007.jpg
着陸進入を撮っていたら、少し軸線がずれて足元に延びてきた。主翼が軽く足に当たって停止。短パンで無く、ソックスも履いていたので全然痛くは無かったが、機体の方はカンザシが折損。そのおかげで翼の凹みは最小限で済んだ。
s14092008.jpg
気を取り直してASW-28を前のと違う機体のデータをコピーして再設定。スポイラーの作動は正常になった。
s14092011.jpg
このあと私の手投げで藤目さんが初飛行を行ったのだが30mほど上昇したところでモータ停止。何とかターンさせて戻してきたものの川に落着、少し硬い音がした。回収に行くと岸から1mくらいの所で水に浸かっていた。あとで気づいたが胴体後部T尾翼前に亀裂があった。

PIPERの復活飛行。左翼きれいに直っているでしょう。
s14092013.jpg
短い草でもつんのめるので草のないグラウンドから離陸。
s14092014.jpg
s14092016.jpg
s14092018.jpg
南から5mくらいでローパスして
s14092019.jpg
藤目さんのエボリューションがその上空をローパス。
s14092025.jpg
s14092021.jpg
s14092023.jpg
s14092029.jpg
北から着陸進入。
s14092027.jpg
千葉さんが一人ハサミでチョキチョキと刈り込んだ滑走路が心地よく、ランディングギヤ付きの電動機にはありがたい。
s14092028.jpg
エボリューションの着陸。グライダーは胴体着陸なので草があったほうがいいのだが・・・
s14092030.jpg
5時過ぎには薄暗くなって撤収。秋分が近く、日暮れが早くなってきているのを実感。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  飯田飛行場 風船割り成功、 鶴市ダブルヘッダー »

コメント


初飛行、壊れる前に写真を撮る(これって鉄則?)
南條さん、災難でしたね。

私も新作と改造で、初飛行?を控えた機体が2機。(お披露目は当日で)
まずは写真を撮ってから挑戦です。
滑走路ができているようでうれしい。
【2014/09/22 11:21】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*
鶴市
滑走路の両側は長い草が生えているので飛行機を着陸させるとき
少し軸線がずれると、草に引っかかりひっくり返りやすいので
お気をつけて。
【2014/09/22 14:36】
URL | 千葉 #- *編集*

藤目さんにテスト飛行をお願いした色付きの文字ミニレッドフォックス色付きの文字は以前のデーターをそのままコピーしたのでかなり前重心を除けば特に問題なく飛行しました。
着陸時に川上さんの脛?を掠めてカーボン簪がヒューズの役割をして折れた他はほとんどダメージはありませんでした。
その日のうちに前の機体の簪に変え、左翼先端部陥没もフィルムをはがして瞬間で修理終了。ついでに尾部に15gのウェイトを両面テープで取り付けG位置を改善。
ASWは胴体の割れた箇所を川上さんが直してくれるとのことでご厚意に甘えた。グライダーの設定は煩雑なので他機のコピーでお茶を濁すことが多く、変なミキシングが残っているのを解除できなく新規に設定をお願いしました。
藤目さん、川上さん遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
【2014/09/22 22:38】
URL | 南條 #- *編集*

慣れない色つきのコメントをしたもので文体が変になりました。
【2014/09/22 22:42】
URL | 南條 #- *編集*

高山さん、千葉さん、南條さん コメントありがとうございます。
ブログが賑やかになってうれしいです。

高山さんの新作機、何でしょうね?楽しみにしています。

千葉さんの滑走路は毎回鶴市に来られる度にコツコツと剪んでいましたが、ここまできれいに整えられるとは思っていませんでした。
根気に脱帽、ありがたく使わしてもらいます。

南條さん、薄暗くなって初飛行を諦めかけたのに、無理やり初飛行を勧めて、ちょっと悪かったかなと思っています。まあいずれは飛ばさないといけないわけだし、比較的軽傷で良かったですね。
入院した機体の亀裂部は厚塗りを削ってFRP掛けの準備が完了、ついでに水平尾翼を5mmバルサで作り直して木地完成です。多分20gは軽くなると思うので全体では50~60gは軽くなると思いますよ。
【2014/09/23 09:07】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1085-81980791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top