ソアリング & セーリング日記 飯田飛行場 テレビ取材

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

飯田飛行場 テレビ取材 


2014.09.14
Sun
16:36

早朝8時半頃から飯田飛行場をお借りして、風船割りのテレビ取材を受けた。
ほとんど無風の絶好のコンディションなのに、柄にもなく緊張したのか失敗続き。連続して3個割るつもりが1個も割れず、PIPER J3 cubは大破。2番機のStorchも離陸失敗で大破。午後から修理して翌日再試行とした。 
グライダーの定点着陸も、サーマル大会本番になるとあがってミスするのと良く似ている。
s14091403.jpg
10時半過ぎには取材スタッフを大串に案内。取材目的からは外れたが、瀬戸内海でも有数のこの絶景の中を飛ぶグライダーの姿に感動してくれたようだった。
s14091428.jpg
飛行経路について打ち合わせ。ほどんど無風だが、北に向けて離陸して、南から風船に向かって進入することにした。カメラ撮影を鈴木さんにお願いした。
s14091401.jpg
きれいに刈り揃えられた芝だが、朝露に濡れて重く、機体が何度もつんのめって中々離陸できず、このあたりから少し調子がおかしくなった。
s14091407.jpg
翼の上にカメラを取付けて風船への進入を記録。2回目の進入で低く入り過ぎて風船支柱に翼が当たって墜落。

気を取り直して電池を入れ替えて2回目の試行。今度も3回目の進入で支柱に激突。

軽く吹き飛ぶはずの支柱が意外に丈夫で折れ曲がった状態で下板から外れているのが分かる。良く見たら下板が白いガムテープで芝に固定されていた!前回吹き飛んだのを見て取材スタッフが良かれと思って補強したようだ。
s14091411.jpg
ちょっと重い衝撃を受け機体は横転してノーズから墜落。モータマウントとカウリングが割れてリタイア。
s14091412.jpg
こんな事もあろうと用意していたSTORCHも重い芝に前につんのめる。南に向けて滑走できたものの引き上げが早過ぎて、ころころとローリングして墜落。一度も風船にアプローチする前に胴体を大破してしまった。

ここで諦めるのは未だ早い。今度はグライダーでやってみよう。折ペラを回しての進入が必要だが、スロットルはエアブレーキに割り当てているので設定変更するのはめんどう。風船の直前でモータONすれば何とかなるかと思ったのだが・・・
s14091415.jpg
端っこの青風船を狙う。Piperと違って絵にならない。何か違うなぁ・・・
s14091421.jpg
10回ほどもアプローチしただろうか どうもうまく行かない。赤風船が気温上昇でか?破裂。
s14091423.jpg
青の支柱も風で倒れてしまった。黄色に狙いを変えて再上昇した所でモータストップ。電池切れだ。残念ながら ここまで。
明朝、もう一度チャレンジする事を関係者にお願いして、9時半には撤収。
s14091424.jpg

大串には10時過ぎに到着。芝生広場横の駐車場は車で一杯だった。グライダーの先客が大勢来ていてどこから来られたのか聞くと丸亀、高松からと言う。良く聞くとさぬきウイングスのメンバーで、琴平のホームグラウンドがソーラパネルに占拠されて使えなくなって以来、グライダーを飛ばす人が増えていると言う。
グリーンヒル大串には工事業者が入っていて一部改装中。再開するようだ。
まずはTopSkyで様子見。弱いサーマルがあるものの風は弱く、リフトはあまり期待できない。
s14091442.jpg
芝生広場にはりっぱなテント、道沿いに照明装置が残っていたので何かのイベントかと思った。あとで調べたらミーシャのコンサートが13日にあったようだ。今日でなくて良かった。
s14091443.jpg
TopSkyに続いてReiherを飛ばした。やはりここで飛ばすのが落ち着くし、絵になる。
s14091429.jpg
s14091430.jpg
s14091431.jpg
高知大会で良くお会いする山田さんが来られていて写真を撮らしてと言う。
s14091439.jpg
タンカーを追尾してとのリクエストに応えた。
s14091437.jpg
取材スタッフをうどん屋に案内するために、11時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 飯田飛行場 風船割り成功、 鶴市ダブルヘッダー  | h o m e |  帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1083-e04eb14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top