ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.09.06
Sat
08:22

4時前になっても小雨が残るなか、佐々木さんの初めてのエルロン機、ベルーガの初飛行を行った。
s14090606.jpg
ヒコウ前にとりあえず記念撮影。
s14090604.jpg
夕方から雨との予報だったのでちょっと早めて2時頃からHLGの復活ヒコウ。
時岡さんも早目に来られてアーバン、XCを飛ばしていた。Storchを飛ばしていたら千葉さん、佐々木さん、藤目さん、鈴木さんが合流。皆さん機体の準備をしているうちに小雨になった。
s14090603.jpg
北西の空が明るいのですぐに止むかなと思っていたが、けっこう本降りになってきた。佐々木さんのベルーガの翼サーボを延長コードを使って接続したが受信機LEDが赤(バインドエラー)になって動かない。プロポの変調を見るとFASST-MULTI Ⅱになっていて、MULTIに変えたら動くようになった。家では問題なく動いていたのにおかしい?
小雨になった合間に藤目さんに舵角などを見てもらったら、最後にモーターが回らない。再び雨脚が強くなり、藤目さん、鈴木さんは撤収。

雨が降り込むので佐々木さんの車の向きを変えてFG8プロポの設定にかかると再びバインドエラー。他の機体の変調データを見たらMULTI Ⅱになっていたので再変更して動くようになった。社外品の受信機ゆえバインドが不安定なのかな?一旦バインドしてしまうと外れることは無さそうだが、ちょっと不安。
さてモータ不作動だが、モータファンクションを見てみたがSW操作をしても信号の変化がない。これも家では問題なく回っていたのだが・・・?結局 苦肉の策で3chモータファンクションの使用を諦めて、5chギヤファンクションを使ってモータを回す事にした。 既に時刻は4時前。プロポの設定に時間を取り過ぎて低電圧警報が鳴るなか 初飛行を決行。(撮影:時岡さん ありがとうございました)
s14090605.jpg 
1クライム、1ターンの飛行ではあったが特に問題なく初飛行を終えた。
s14090607.jpg

復活させたHLGの主翼は10年以上前の主力機のもの。1回翼中央でバンザイ破損させ、その後スパンを10cmほど短くして復活させたものだ。佐々木さんの練習用として提供。風雨が強くなって今回は飛ばせなかった。
s14090302.jpg
胴体は2004年6月に新作したSAL機のもの。
DSCF0001.jpg
トーションバー片引き方式のラダー、エレベータがかなり傷んでいて、作り直しついでに両引き糸リンケージとした。SAL用のAG翼も取付けられるようにしている。
s14090301.jpg
4時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1080-1aabee72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top