ソアリング & セーリング日記 蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2014.08.31
Sun
09:36

1時頃からグレーシャスの新セールのテストに出かけた。
今日はハッチカバーを忘れていて、シーウインドのカバーを当ててテープで貼付け。1時間ほど遊んだら突然ノーコン。送信機の電池切れだった。1800mAhのリポ電池を使っているが、充電せずに3日目でアウト。だいぶんヘタってきたのかな?あとはシーウインドで遊んだ。
s14083103.jpg
新シーウインドの前田さん、橋本さんが来られていて既に帆走中。熱心である。大内さん、倉科さんが揃って5艇で模擬レースを繰り返した。東の風3~4mと順風条件で絶好の調整日和だったし、涼しくて良かった。
橋本艇はまたまたセールサーボが動かなるトラブルがあった。前回はサーボ焼損と思ったが電池がヘタっていたらしい。今回もラダーは動くので、新シーウインドのセールサーボは電力消費が多く、電圧低下が激しいようだ。電池を見ると単4のNi-MH5本を電池ケースに入れていた。どうも充電不足だったようで、新しい電池を入れて復活した。
s14083101.jpg
倉科さんにお願いして途中まで作ってもらったセール。いつもありがとうございます。
4年半前に作っていただいたセールは完成状態だったが、今回は各パネルを貼りあわせて外形線を罫書いた状態で提供されたので、後半の制作過程を楽しむことができた。
コーナーパッチには約40μのトレーシングペーパーを両面テープで貼付け。スピンクロスで作ってくれていた10mm幅のラフテープを罫書きに沿って貼り付け。

前のセールはラフに使っていたグラステープの糊が硬化して剥がれかけたので、スピンクロスで作ったテープで貼替え。その際軽くアイロン掛けしたのだが、数回使って前回のレガッタ前夜 気がつけばクロスの補強繊維に沿って多数の亀裂。最初は紫外線による劣化かと思っていたが、そう言えばアイロン掛けしたのを思い出した。急遽前々のブルーセールに取り替えて参戦したが、ドラフトが深くなり過ぎていて今ひとつ。たまたま微風条件で上りレグが少ないレースで良く走ったが・・・
s14082445.jpg
罫書きに沿ってハサミでカット。ラフに沿ってパイプを取付け、テルテール、セールNo. バテンを貼り付けて完成。
s14082604.jpg
今回バテンをテーパーに切って剛性に変化を付けてみた。(実艇では厚みに変化を持たせ剛性を変えている。平田さんがフランスで作らせたRM艇セールのバテンが微妙なテーパーになっていた)
使用したエンビ板はちょっと厚目の約0.45mm
s14083104.jpg
倉科さんは#150(約40μ)のトレーシングペーパーで新セールを試作。カーブはきれいに出るのだが、剛性があり過ぎ(硬い)て微風時のセールの返りが悪い、風向に対するセールの合わせがシビアーとの感想。メインセールの中央が透明なのは少し薄目のフイルムを使うことで剛性を落としているらしい。
s14083102.jpg
前田さんや橋本さんと艇を取り替えて比較微調整。気がつけば4時過ぎまで遊んでしまった。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 風船割りにチャレンジ »

コメント


テストをタイムリーにできる環境。良いですね。
どんどん進化していく?ようですが、あまり速くならないようにお願いします。

新シーウインドウ、セールの調整をいろいろとやって走りを確認されてはいかがですか。
同じ艇でも、マストの傾きやセールの深さを変えると上り角度が変わります。複数艇ありますので、比較しながら調整されると良いと思います。
【2014/09/04 16:29】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
あたらしい真っ白なセールは気持ちいいですね。
速くなればいいのですが、まだ良くわかりません。

新シーウインドの皆さん熱心で、改良が進んでいます。
艇を交換したりして、チューニングのお手伝いをしていますよ。
あとは場数を踏んで行くと速くなるでしょう。

橋本さんには充電器購入とリフェ電池導入を勧めておきました。
(家庭用充電器を使っているのでどれくらい充電できているのか分からないらしい)
【2014/09/04 20:11】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1079-c2b9da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top