ソアリング & セーリング日記 鶴市 風船割りにチャレンジ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 風船割りにチャレンジ 


2014.08.30
Sat
12:52

一昨年12月に川部での遊ぼう年会に参加して 風船割りゲームに初チャレンジした事がある。これをもう一度やってみた。
s14083001.jpg
このところめっきり涼しくなっていて、思いがけず大勢 集まったので記念撮影。広島の坂井さんがお子さん連れで高松に遊びに来られていて、鶴市に立ち寄ってくれた。
s14083046.jpg
映像にパイロットが写った方がいいと言う藤目さんの意見で、最初 風船の横に立ってやってみたのだが、数回チャレンジするも奥行きの調整がうまくいかない。
s14083003.jpg
s14083002.jpg
グライダーの定点着陸のように、風船の正面に立ってやってみたら、いきなり成功!
s14083004.jpg
藤目さんに風船の横に立ってやってみてもらったが、やはりうまくいかない。斜め前に立ち位置を変えて、何とか風船にタッチして動画は終了。

s14083029.jpg

スパン60cmほどの電動FOX登場。
s14083031.jpg
s14083035.jpg
s14083036.jpg
翼端はあまり絞られてなく、スケール感は今ひとつかな・・・
s14083037.jpg
時岡さんはユウガのあと
s14083032.jpg
アーバンXCを自力発航。
s14083038.jpg
川上工房に入院していた佐々木さんのプロムナードも無事復活飛行を果たした。
s14083043.jpg
s14083042.jpg
自力着陸も余裕を持ってできるようになってきた。
s14083044.jpg
このあと續木さんの所から嫁入りしたベルーガ(2エルロン、2フラップ)の設定にかかるも、左エルロンのリバースができない、モータが回らないと 最初からつまずいて、持ち帰りとした。
6時過ぎには長尾さんがずいぶん久しぶりに顔を見せた。そのあと撤収。

リバースが効かなかった原因は左エルロンのデフォルトのチャンネル割り当てがFF9などでは7chだったが、8FGでは6chになっていた。ちなみにフラップは7、8ch(FF9では5、6ch)に割り当てになっている。モータが回らなかった原因はHKアンプに初期振れ幅設定が必要だった。モータSWをONのまま電源接続し、ピー音が鳴ってからSW OFF。再びピー音が鳴って振れ幅記憶設定完了。無事設定できた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1078-1c103caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top