ソアリング & セーリング日記 大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 


2014.08.13
Wed
08:59

庵治へ墓参りに行ったついでに 大串まで足を延ばして一飛ばし。
東風が2mほどあったがリフトはほとんど無く、ハンドランチがやっと浮く程度だった。
お盆とあって帰省中の家族が二組ほどやってきて、グライダーの飛行に興味津々だった。
s14081329.jpg
1時前に到着し、先月末に馬返で飛ばせなかったFoxからGO! 
s14081308.jpg
いきなりピュアのスケール機は無謀だった。最近電動で気楽に飛ばし慣れているので、つい気楽に投げてしまったが、全然浮く気配がなく、北に流されて機影を見失った。しまった機体発見ブザーを積んでいないと後悔したが、幸い展望台にいた家族のお父さんが気軽に取ってきてあげると言って階段を駆け下りてくれた。Foxは藪を通り越して階段脇に落ちていた。良く見ると階段に沿ってポールが並んで建っていて、よく当たらなかったものだなと思った。
s14081309.jpg
「パイロットは即死でした」とお父さんが言う。私は「いやいや緊急脱出したんですよ」
お父さん、回収ありがとうございました。
s14081311.jpg
胴体前部に少し割れがあったものの、奇跡的にほとんど無傷。もう1回投げてみようと思ったがラダーがエレベータと干渉して動きが悪いので断念。
s14081313.jpg
仕方がない、昨日飛ばして積んだままのTopSkyを準備。
s14081316.jpg
熱心に見ている男の子を お父さんが撮影していたので、機体を持たせてあげた。
s14081318.jpg
ランチ!
s14081349.jpg
s14081323.jpg
女の子たちは「空に~あ こ が れ て~」と、風立ちぬの主題歌、ひこうき雲を歌ってくれた。
s14081322.jpg
男の子が投げてみたいというので・・・
s14081335.jpg
ちょっと背が足りないか・・・
s14081337.jpg
ならば、操縦してみるか・・・
s14081327.jpg
s14081340.jpg
ラダーだけ触らせた。
s14081339.jpg
s14081341.jpg
十分に速度を落として
s14081342.jpg
ハンドキャッチをさせてみた。
s14081343.jpg
ノーズをうまくつかんでハンドキャッチ成功。「上手いぞ、簡単やろ」
男の子は小学校3年生との事だった。うちの東京の孫と同学年だ。
「ありがとうございました」と礼儀正しく挨拶して帰っていった。夏休みのいい思い出になったかな?
s14081345.jpg
10分ほどで撤収。
大串へ来る途中、駐車場案内やUターン場所の案内看板があったり、照明装置が置いてあったりで、テアトロンでコンサートがあるようだった。あとで調べてみたらミーシャのコンサートが9日に予定されていたそうだが、9月13日(土)に延期になったとあった。覚えておかないといけない。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  空港公園 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1073-d58547e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top