ソアリング & セーリング日記 アルペンルート越え 3日目

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

アルペンルート越え 3日目

2014.08.02
Sat
08:38

3日目は昼時に上高地に寄って、あとはひたすら帰るだけ。夏休み、土曜日の上高地は大勢の観光客やハイカーで溢れていた。
6時半に起床。カーテンを開けたら熱気球が見えた。
カゴに人が乗り込んで、さあ飛び立って行くぞと思ったら・・・ 良く見ると何本ものヒモ付で地面に繋がれているのだ。30mほど上がってお終いだった。なぁ~んだ。体験搭乗の料金は2800円とあった。
ホテルの外観はこんなに派手。木組みはロウズのようだが、赤い屋根はスイスの建物のようにも見えるし、玄関の車寄せはトロピカルな感じもする。このホテルは裏山にコルチナと言うスキー場も備えているので、ドロミティのコルチナダンペッツオも意識しているのかな?雲ひとつない上天気だ。
グリーンプラザ ホテルの裏側。パノラマ合成画像なのでかなり歪んで見える。
ロビーの吹き抜けを上下する露出型のシースルーエレベータ。
5階客室の長~い廊下。

8時にホテルを出発。南小谷に下りて国道143号を南下。この辺、スキー場がいっぱい。長野五輪のスキージャンプ台も見えた。
昨日通った仁科三湖を通り過ぎ・・・と、暇にあかして景色を撮っていると、カメラのファインダーに電池残量警告が出た。
今回は3日間のツアーなので充電器もスペアカメラも持ってきていない。せっかく上高地へ行くのに写せないと困るので以後撮影を控えた。大町を通りすぎて安曇野ICから長野自動車道に入り、梓川SAでトイレ休憩。松本ICで高速を下り、国道158号を通って上高地に向かう。

夏季期間の土日、上高地はマイカー乗り入れ規制をしていてバスも例外にならない。沢渡ターミナルで公共バスに乗り換えて上高地のバスターミナルに入る。43人もの団体なので貸切だった。21年ぶりに通った釜トンネルは2車線のりっぱなものになっていた。昼食はちょっと贅沢に帝国ホテルでビーフカレーを食べた。

さて散策だ。田代橋から対岸に渡る。
かっぱ橋。
1993年7月の写真。木の柵の手前に手摺がある。ワイヤーが錆びているように見える。
梓川に下りて手を浸すと、冷たくていい気持ちだった。

滞在時間約1時間半、1時過ぎには上高地をあとにした。公共バスで平湯に出て、ツアーバスに乗り換えて高山に下りる。高山から東海北陸道 飛騨清見ICまでは連絡道路ができていた。新大阪まで渋滞もなく、淡々と走って午後7時には到着。新幹線は21時9分発なので2時間ほど待つ必要があった。2階の飲食街で夕食のあとは3階の待合で時間を潰した。

新幹線に乗り込んでほっとした。最近飛行機の狭いエコノミークラスのシートに慣れているので新幹線のシート間隔は非常に広く感じた。30cmほど違うかも。岡山でマリンライナーに乗り換えて高松着23時9分。
高徳線に乗り換えて栗林公園北口には23時22分着。雨が降りだしていて、ここで初めて傘が役に立った。 最終日の歩数は上高地散策があったからか15000歩を記録。
新幹線をはじめ、トロッコ電車やアルペンルートの種々な乗り物に乗り、ホテルに2泊するツアー料金は6万円。個人で車で行くとアルペンルートだけで乗り物代約8000円に車回送27000円=35000円。43人の団体で、バスが少し窮屈ではあったが非常に安価で満足な小旅行だった。

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 綾川  | h o m e |  アルペンルート越え 2日目 »