ソアリング & セーリング日記 第70回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第70回蓮池レガッタ 


2014.07.26
Sat
08:18

大暑のレガッタには元気な8名が集まった。東屋には山田さんがヨシズを掛け、打ち水までしてくれて 快適だった。いつもありがとうございます。
s14072602.jpg
参加は7艇だったのでジャッジは置かず11ヒートで競った。写真は2時半過ぎに本レースを終えたあとの模擬レースの様子。午前中の西南西の風が東南東に変わった。弱い前線が近づいているようだ。
s14072606.jpg
レース結果
1位 高山さん グレーシャス 14点
2位 川上    グレーシャス 20点
3位 倉科さん シーウインド 27点
4位 津田さん グレーシャス 38点
5位 大内さん グレーシャス 43点
6位 前田さん シーウインド 63点
7位 山田さん グレーシャス 64点 
1年ぶりに津田 和さんが生後8カ月になるジュニアと奥さまを連れて顔を見せてくれた。元気でかわいい男の子だ。隣はおじいちゃんになった津田さん。
お茶の差し入れ、ありがとうございました。
s14072601.jpg
こつこつと数年かけて自作していた平田さんのマーブルヘッド級ヨットが完成。めでたく進水式と初帆走を行った。全長1.27m(50’)の大型艇で、重量8kg!と言う。アーム式セールサーボを使っていてセールの出が少なく、クローズホールド時のジブセールの引き込みが詰み過ぎなのを調整できず、チューニングまでには至らなかった。しかし、マストやブーム、シーブなどまで自作する熱意には脱帽。
柚子入りジュース美味しかったです。ありがとうございました。
s14072603.jpg
先日台風8号崩れの大雨があったが水位は回復せず、来るたびに徐々に低下している。
s14072605.jpg
s14072607.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 馬返&鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


平田さん、津田さん、差し入れありがとうございました。
平田さん、調整すればもっと走るようになりますよ。
津田さん、復帰待ってますね。

スタートですが、さなやんがビデオを撮ってくれていますので参考になりますね。(私、ちょっとミスってますが)
スタート数秒後の位置で、どの位置から出た艇が有利か判るでしょうか?
スタートは艇の性能に関係なく全ての艇が平等にレースを楽しめる瞬間です。そして、上マークまでの順位がほぼ決まります。

ルールで失敗して抗議を受けることを気にせずに挑戦してください。
抗議を受けることはちょっと悔しいですが、ルールを理解する良いチャンスです。
遠慮せず抗議を受けたことのルールを聞きまくることが大切です。(私もそうして理解してきました)
ルールが理解できれば、艇が接近した瞬間瞬間でまた面白みが湧いてきます。
ただし、ず~っとルール無視はご勘弁を(笑)
【2014/07/28 17:24】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1066-567944f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top