ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2014.07.25
Fri
15:03

久しぶりに佐々木さんから飛ばしたいとの電話を受け、4時半頃から鶴市へ。時岡さんに声を掛けていて、グラウンドゴルフからの帰りに4時頃に寄ってくれたらしいが、あまりの暑さに耐えられず帰宅したと電話があった。
s14072502.jpg
續木さんから嫁入りしたベルーガを飛ばそうと思ったのだが、持ってきていなかったので、プロムナード号を飛ばした。飛行中のモータON、着陸も安心して見ておれるようになったので 初めての自力発航でGO!
s14072501.jpg
まずは5月にノーズを破損したプロムナードの佐々木さんによる修理が完了して復活飛行に臨んだのだが、点検するとモーター缶が接触していてNG。その場でカウリングの位置を微調整して、テストでモータを回すと、またまたカウリングが吹き飛んだ。モータOFFが遅れてモータとアンプのリード線がねじれて モータリードが断線して停止。モータテストなのでモータSWに指を掛けてすぐに止められるように言っておくのを忘れていた。
破損はノーズのマウント材で、カウリングの微調整で穴を開け直したのだが、航空ベニヤなので層間剥離したようだ。マウントを作り直す必要があるので 川上工房に入院とした。 
5時半を過ぎると日差しが少し弱まり、川上のヒコウ時間。東風が少し強いがStorchからGO!
s14072504.jpg
s14072505.jpg
s14072508.jpg
s14072506.jpg
s14072510.jpg
s14072520.jpg
s14072523.jpg
s14072526.jpg
続いてIsisを数投。フタバ受信機は3.8Vくらいでロックすることが分かって昇圧器を入れた。
s14072538.jpg
s14072539.jpg
s14072531.jpg
s14072547.jpg
山越えの東風で条件悪く、最長1.5分ほどの滞空だった。昇圧器でメカルーム後方が窮屈になった所に高度計を無理やり押し込んでいるのでランチ時に温度記録にノイズが出ている。
2014072501 Isis
6時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第70回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1065-19f614d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top