ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.07.05
Sat
15:18

岡山から上野さん、荒井さんが4時前に遊びに来てくれた。南西の風が3~5mと強く荒れた雰囲気ではあったが、SAL合戦するには涼しくて良かった。
s14070511.jpg
恒例の集合写真。暑くなってきたためか野球はしておらず、広々とグラウンドを使えて良かった。
s14070557.jpg
今回持参されたSAL機たち。これはスパン1.2mほどのEPP機、Libelle。発泡機なので翼剛性はそれなりで、ランチ高度はそれほど高くはない。1デザインで揃えて気楽に滞空勝負するのに経済的でいいかも知れない。
s14070501.jpg
これは今流行のアスペクト比の大きな機体で翼端までエルロンを切ってある。翼端をキャッチして連続ランチをする時にはエルロンが下がっているので気を遣うそうだ。ランチ高度は群を抜いて高かった。機体名Bravo。
s14070553.jpg
白い機体はDestinyという機体で、これは翼端エルロンが三角形のトリエルロン仕様。翼の曲げ剛性はそう高くないのだがねじり剛性はガチガチ。ランチ高度は先の機体に譲るものの穏やかな操縦性で良い滞空をしていた。黄色は荒井さんのStark。Dボックス仕様ではなく、バイアスにカーボン補強が入ったねじり剛性重視の翼だ。
s14070554.jpg
テストランチをして
s14070503.jpg
s14070504.jpg
さっそくSAL合戦。
s14070505.jpg
s14070506.jpg
s14070507.jpg
s14070508.jpg
s14070509.jpg
s14070510.jpg
s14070511.jpg
s14070512.jpg
荒井さんもウォームアップ
s14070514.jpg
s14070515.jpg
s14070516.jpg
私も参戦して4人でSAL合戦。ランチ高度は勝負にならない。 (撮影:時岡さん)
同レベルの高橋さんにも声を掛けて来て欲しかったのだが、残念ながら仕事中とのことだった。
s14070519.jpg
藤目さんのBlack Magic
s14070522.jpg
上野さんのDestiny
s14070532.jpg
s14070534.jpg
荒井さん
s14070538.jpg
川上は
s14070541.jpg
s14070542.jpg
低空飛行で苦戦。
s14070545.jpg
荒井さんがEPPの空撮用機体を持ってきていた。
s14070502.jpg
ソニーのアクションカムカメラをノーズに取付けて、画角をタブレットで確認。Wi-Fi機能があるので10mくらいは離してモニターできるそうだ。
s14070555.jpg
手投げでGO!
s14070556.jpg
撮った映像をタブレットで見せてもらったが1920✕1080画素のフルHD画像は繊細で美しかった。
ちなみに私のカメラはHKの1280✕720画素のHD画質で多少劣るが、以前の640✕480画素のピンホールカメラから変えた時にはびっくりするくらいきれいだった。同タイプのフルHDカメラもあり、大同ガスのメガソーラ空撮で使ったが、ごく短時間で故障、USBコネクタが剥がれるなどのトラブルがあり、導入は見合わせている。
ミニモア、Cycloneを一飛ばしして6時過ぎには お先に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 ISIS初飛行  | h o m e |  第69回蓮池レガッタ »

コメント


今回の北海道で思ったことですが、alulaのように組んだまま車に乗る機体はありがたかったです。
車を止めて、バッテリーを積み、投げるまで、30秒もかからない。
また、音も無くゆったり飛ぶため、周りの人に威圧感が無い。
気ままにチョイ投げには最高でした。
EPP機のLibere?(Libelleでは)は、いかがでしたか。
ちょっと気になる機体でしたので・・・。
【2014/07/06 18:31】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

Libelleでしたね。オランダ語源でトンボの意味だそう。
Alulaと同じDream-Flight社の製品ですね。
尾翼がある分Alulaより穏やかに飛ばせるようですよ。
【2014/07/07 08:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1059-7cc9ff10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top