ソアリング & セーリング日記 第69回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第69回蓮池レガッタ 


2014.06.29
Sun
13:40

西南西の風5m/s、絶好のセーリングコンディションの中、10時過ぎからレース開始。当日飛び入りで3艇の参加があり、計10艇になったので各自1回ジャッジを務めて10ヒートで競うことにした。写真は第1ヒート スタート直後の上りレグの様子。(撮影:川上)先週末に池半分を占めていたアオコはきれいに消滅していてきれいになっていた。
s14062904.jpg
恒例の集合写真には所用で抜けていた山田さんが写っていない。後方中央は高知の平田さん。今回は草刈機を持ってきてくれて伸び放題の土手の草を刈ってくれた。いつもありがとうございます。右から2番目は初参戦の前田さん。
風が良いのでレース進行が早く、午前中に5ヒートを消化。昼休みを挟んで2時頃には残り5ヒートを消化してレースは終わった。気温は30℃を超える真夏日となったが風が気持ち良く、東屋の下ではまだまだ快適だった。
s14062913.jpg
レース結果
グレイシャスクラス         シーウインドクラス
1位 川上 謹  9点        1位 真田さん  9点
2位 大内さん 14点        2位 倉科さん 13点
3位 地濱さん  20点       3位 植本さん 24点
4位 山田さん  30点       4位 萬藤さん 26点
5位 川上 進さん 31点      5位 前田さん 33点
詳細および混合10艇の結果はMSFA HPを参照願います 
第1ヒートスタート直前のお立ち台。
s14062901.jpg
スタート5秒前。西南西の風で、高山さん発案の沖に打ったカラーコーンブイが大いに役だった。
s14062902.jpg
大内艇、地濱艇がいい位置から飛び出したのだが、地濱艇はリコール。少し遅れて沖リミットぎりぎりにスタートした倉科艇が先行。
s14062903.jpg
上マークでは大内艇が先行したが、倉科艇がオーバラップ。ミズをもらって内側回航。
s14062905.jpg
サイドマークへは真田艇が追いついて3艇だんご状態になった。
s14062906.jpg
皆さんマーク近くまで歩いて声掛け、効率の良い走りを心掛けていた。
s14062907.jpg
s14062908.jpg
サイドマークでも倉科艇、大内艇が並んで回航。3位以下はだんご状態だ。初戦の前田艇が4位と健闘。
s14062909.jpg
下マークへは9艇がだんご。フイルムセールの真田艇が2艇を追い抜いた?
s14062910.jpg
3位以下の下マーク回航。大内艇、前田艇、萬藤艇と続く。
s14062911.jpg
2回目の上りレグ。大きな風の振れがあったのか倉科艇が大きくリード。このまま逃げ切った。3位は萬藤艇だった。
s14062912.jpg

午後1番、第6ヒートの様子。(撮影:植本さん)
s14062914.jpg
s14062915.jpg
s14062916.jpg
s14062917.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


レース結果を見ているとシーウインドとグレーシャス、どちらが速いという事も無くなってきたようですね。

記事を見ていると混線模様。
ますます位置取りが重要になってきます。
レグ間の位置取りの駆け引きも面白くなってきそうですね。
そして、マーク回航。
近くによって衝突の無い確実な回航を心がけたいものです。
接触や艇の絡みがあると、後続艇に抜かれて今までの苦労がどこかへ行ってしまいますから。
【2014/07/02 08:17】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

そうですね。皆さん速くなっているので ちょっとミスすると置いていかれますね。
シーウインドの艇数が増えてクラス別集計しても一応形になるようになりました。
今回は10艇の参戦があったので各自1回のジャッジを置きました。
息抜きになるし、客観的にレースを見られるし、写真も撮れるし 良かったです。
それにしても休眠メンバーの方はどうされているのでしょうかね?
【2014/07/03 22:43】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1058-8bf9010b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top