ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2014.06.21
Sat
10:03

2014年も早くも6月後半。今日は夏至だそうだ。夕方から雨との予報なのでちょっと早目の2時からヒコウ。メールでお誘いしていたら久しぶりに藤目さんが顔を出してくれた。時岡さんは3時過ぎから用事があるとかでヒコウはせず、写真を撮ってくれた。
s14062114.jpg
藤目さんのブラックマジック。先日飯田で飛ばしていて電線に垂直尾翼が当たったそうだが、きれいに修理できていた。
ss14062103.jpg
最近のエルロンデファレンシャルに関する情報を教えてもらった。グライダーの揚力翼の場合、エルロンの効きを揃えるため、上2に対して下1くらいに調整するのが常識だが、新しい考え方ではこれを逆にして上1に対して下2くらいに設定するとの事。サーマルモードでこの設定にすると下翼の揚力低下が少なく小旋回でもほとんど横滑りが無いと言う。ランチ、クルーズモードではロール軸を通すため従来設定しているとの事。
これはすばらしい発想の転換だ。さっそく試してみよう。
霧ヶ峰で前縁を凹ませたSightsと、続いて大串で凹ませたKa-8の修理が完了した。
ss14062101.jpg
Sightsは修理箇所の塗装ついでに裏面に白縞を入れた。端翼の元々入っていた視認性の悪いオレンジをマスキングしきれずぼんやりと残っているのはご愛嬌。もう少し徹底的にペーパー掛けして完全に除去しておくんだった。
さて復活飛行と思ったら翼固定のネジが無いのに気づいた。修理中にも無いなぁ、どこに置いたんだろうと思ってはいたが、新たに用意するのをすっかり忘れていた。
s14062102.jpg
仕方がないので2番機はSimply Cool。
s14062105.jpg
基本的には東風で、下降気流雰囲気の中、1分足らずの1ターン飛行が続く。
s14062122.jpg
どうも前重気味の飛行だったので高度計を下ろしてみたら多少改善。一度だけ土手ソアからサーマルに乗り、5分ほどの滞空が得られた。
s14062127.jpg
3番機はKa-8。これは特に問題なし。
s14062132.jpg
s14062134.jpg
s14062142.jpg
s14062143.jpg
藤目さんの J3 cub
s14062117.jpg
s14062118.jpg
3時半頃には撤収。
ポツリと雨つぶが落ちてきたが帰宅していると日が照るという不安定な天気。結局予報どおり夕方から本格的な雨になった。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1055-50889d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top