ソアリング & セーリング日記 信州、富士山ヒコウ旅行5日目 富士山

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

信州、富士山ヒコウ旅行5日目 富士山 


2014.05.18
Sun
11:50

富士の麓を通る国道469号線沿いの草地でミニモアをヒコウ。
天気はいいのだが、富士山の周囲に雲が湧いていて残念ながら姿は見えなかった。あまり天気が良くてもかえって雲を呼ぶのかも知れない。
s14051820.jpg
朝一で箱根小涌谷にある岡田美術館へ歌麿の‘深川の雪’を見に行った。
s14051806.jpg
日曜日ではあるが9時の開館に合わせて入館したので未だ空いていてゆっくりと見学できた。しかし2階に展示してある目玉の‘深川の雪’の前だけは黒山の人集りで、頭越しでの見学となった。
s14051807.jpg
ガラス越しに風神雷神の大きな壁画が見える。これを見ながらゆっくりと足湯に浸かりながらお茶を飲むこともできる。
s14051803.jpg
今日は一気に高松まで帰るつもりなので1時間ほどで退出。ここは段差のある駐車場。奥には庭がある。
s14051811.jpg
乙女峠を越えて、さて富士山は見えるか?残念、雲が出ている。
s14051813.jpg
2年前のこの曇天よりはマシかな。
p12052204.jpg
御殿場市内を通りぬけ富士山の南を走る国道沿いに良さそうな草地を見つけた。
上って行くと軽トラが停まっていて、声を掛けたら竹やぶでおじいさんが作業をしていた。一応 グライダーを飛ばさせてくださいと断ってヒコウにかかる。
s14051814.jpg
s14051821.jpg
s14051833.jpg
s14051822.jpg
s14051836.jpg
s14051829.jpg
s14051850.jpg
s14051853.jpg
s14051858.jpg
ちょっとだけ顔を見せた富士山。
s14051860.jpg
10分ほどで撤収。
s14051863.jpg

西に向かって走っていると自衛隊の演習地らしき広大な草地があった。こちらの方が電線がないのでいいなぁ。ミニモアを用意するのは面倒なのでTopSkyを飛ばしてみる事にした。それにしてもちょっと風が強い。
s14051866.jpg
s14051867.jpg
s14051868.jpg
s14051869.jpg
s14051871.jpg
s14051872.jpg
富士山が見えていたらベストショットなんだけどなぁ。
s14051879.jpg
5分ほどで撤収。先を急いだ。
s14051892.jpg

富士サファリパーク付近で雲が薄れてきた。
s14051896.jpg
さすがは世界遺産、雄大で荘厳な姿だ。
s14051897.jpg
さらに西に走って行くと富士山こどもの国と言う施設があり、ここからの眺めが裾野が拡がって見渡せてもっと良かった。時間に余裕はあったのだが、なぜか忙しなくて写真を撮らなかった。(あとで後悔)

1時頃には新富士インターから第二東名に乗り、清水PAで遅い昼食。あとはひたすら走って6時半頃には三宮に着いた。ここではちょうど神戸祭りをやっていて、夕食レストランを探すのだが交通規制があって大変。やっと入ったレストランは席待ちの列。結局コンビニで弁当を買い込んでジャンボフェリーに乗り込んだ。
s14051899.jpg
下りのジャンボフェリーは車はガラガラなのに乗客はかなり多かった。神戸祭りを見に小豆島からもかなりの人が来ていたようだった。
s14051898.jpg
0時過ぎに高松東港に到着。5日間の旅を終えた。 走行距離は1380km おしまい。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第68回 蓮池レガッタ  | h o m e |  信州、富士山ヒコウ旅行4日目 葉山、箱根 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1041-75eb13c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top