ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.05.03
Sat
08:26

3時頃から鶴市でヒコウ。まずは先週大串で飛ばさなかったSightsから。
フタバ10Jを衝動買いしてしまったので、とりあえずこの機体に積み込んでの初使用だ。
まずは現場でパワーダウンモードで距離テストをしたのだが、何故かフラップがフルダウン状態になってしまう。2日ほどかけて家で設定してきたのだが、この現象にはお手上げ。とりあえずこのまま距離テストをしてOK。パワーダウンモードを解除するとフラップは正常になった。10Jは発売間もないので、ひょっとするとバグかな?
慎重に各舵の動きを再確認して恐々と初飛行。無事に飛んで良かった。
s14050302.jpg
4時過ぎにめずらしく高橋さんが立ち寄ってくれ、TopSkyをヒコウ。
s14050310.jpg
朝からの強風は3時過ぎには落ちてきて、絶好の滑空日和。舵角や重心の調整をしながら一人でのんびり飛ばしていると後方土手で長くアイドリング音が聞こえる。着陸させて見上げると高橋さんだった。
s14050303.jpg
連休で仕事の日程が変わって今日は比較的暇だったので立ち寄ってみたとの事。
高橋さんが来るのならハンドランチ機を持って来るんだったが、家を出る時には風がきつかったからなぁ。
s14050304.jpg
s14050305.jpg
高橋機の主翼はバイアスにカーボン補強が入ったディザー翼。何となく剛性が高そう。水平尾翼もカーボンキュアシートで補強していてオリジナルのままより剛性が感じられた。運動不足解消に投げさせてもらったが、サーマルには恵まれず。
s14050311.jpg
2番機Reiherを飛ばして5時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  強風の大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1031-ae3348f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top