ソアリング & セーリング日記 強風の大串

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

強風の大串 


2014.04.27
Sun
13:26

レガッタ開けはまたまた東風との予報で、大串にやってきた。予報では北東の風1~3mだったが、かなり南に振れていて、海面には白波が見えるので7m/s以上の強風だ。前回リフトが良いのにピュアグライダーを持って来なくて飛ばせなかった反省から今日は3.4mスパンのミニモアを持ってきた。
高山さんにホールドしてもらってバンジーゴム2本掛けでスタート
s140427035.jpg
風が南に振れている関係でかなり荒れた条件ではあったが さすがは大型機、どっしりした飛びは安心感がある。翼が撓ってスケール感たっぷり。
s140427043.jpg
1時半に高山さんと前後して到着。南條さんが既に来られていた。ミニモアを組んだのだが、まずは電動機で様子見。
s140427001.jpg
高山さんはのんびりフライトしようとサフランを持ってきていたのだが、強風で断念。やはりスノブが安心。
s140427004.jpg
s140427005.jpg
川上はシュバイツアー SGS 1-26で様子見。撮影は南條さんにお願いした。
s140427006.jpg
s140427008.jpg
s140427010.jpg
s140427012.jpg
s140427013.jpg
スノブと2ショット。ホバリング状態で中々追いつけないので軽くモータを回して接近。
s140427014.jpg
リフトは良くて何でもありの状態。
s140427016.jpg
ミニモアを飛ばしたいので早めに下ろす。
s140427018.jpg
北に回りこんだら大幅にショート。煽られて柵に当たるよりはいいか。
s140427019.jpg
ササは背丈以上あり、この付近鉄柵があるのだが当たる心配はない。
s140427021.jpg
いい運動になる。
s140427022.jpg

バンジーゴムを柵に掛けて準備。できるだけ南に向けて発航したいのだが、ちょうどいい位置に家族連れがくつろいでいる。安全のため、機体を片付けて北に移動。
s140427031.jpg
フックに引っ掛けて
s140427032.jpg
思いっきり引っ張って、さあ行くぞ。
s140427034.jpg
ウインチ曳航用フック位置だったのでかなり頭上げ。バンジー発航はかなり前にしないとダメだなぁ。
s140427035.jpg
しかし初期高度はかなり稼げた。
s140427036.jpg
十分なリフトがあり、ピュア機でここまで高度が取れれば大満足だ。
s140427043.jpg
s140427046.jpg
s140427049.jpg
s140427053.jpg
飛ばすのに一生懸命で南條さんのお孫さんが遊びに来られていたのに気付かなかった。
s140427056.jpg
s140427060.jpg
無事着陸。ずいぶん長く飛ばしていたように思っていたが7分のフライトだった。
s140427061.jpg
s140427064.jpg
南條さんが三田式をモータONで発航。
s140427067.jpg
s140427068.jpg
s140427070.jpg
s140427071.jpg
着陸を託されて
s140427073.jpg
何度かローパスを繰り返して
s140427075.jpg
着陸。
s140427076.jpg
やはりかなり北側に落着。鉄柵の上あたりだった。
s140427078.jpg
s140427080.jpg
無事回収できて良かった。
s140427081.jpg
3番機はSerenity。
s140427087.jpg
s140427088.jpg
s140427090.jpg
一番安心感がある飛行で満足。4番機はSightsを持って来ていたが軽量サーマル機だけにヒコウを断念。
s140427091.jpg
s140427083.jpg
s140427092.jpg
s140427093.jpg
s140427094.jpg
3時過ぎになって續木さんがアブソリュートを持って登場。藤目さんから嫁入りして初飛行だと言う。
s140427100.jpg
安全を見てモータONで高度を取る。
s140427102.jpg
s140427105.jpg
いい飛びっぷりだ。
s140427106.jpg
s140427108.jpg
十分に堪能して着陸態勢。
s140427111.jpg
s140427112.jpg
スポイロンブレーキが良く効いている。
s140427113.jpg
s140427114.jpg
s140427115.jpg
無事着陸。
s140427117.jpg
松内さんがロータス7?で来られていたのだが発泡機ゆえ飛行は無し。パタパタとバイクのような音がするので見てみたらかわいらしいオープンカーが来ていた。光岡自動車のマイクロカーだそうだ。排気量50cc、一人乗り、原付きバイク並だが青ナンバーで法定速度60km/hとの事。もっともスピードはあまり出ないらしい。
s140427119.jpg
4時には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第67回蓮池レガッタ »

コメント


強風でどんどん上がる。
落ちる心配も無く何でもありでしたが、
近くに寄せると風が荒れており、機体の姿勢維持に四苦八苦。
着陸は煽られ、上下左右と暴れながら笹の中へ。
いや~~、疲れがどっと。
本当はもう少し飛ばしたかったのですが、さすがに着陸が恐怖。

しかし、春を感じる日差しのなか、楽しませていただきました。
次回は、のんびり優雅に飛行できることを祈ってます。
【2014/04/30 17:51】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1030-f32f1181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top