ソアリング & セーリング日記 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

蓮池 


2014.04.06
Sun
09:57

昨日に続き時折雨が降る不安定な天気だったが3時過ぎには上った。鶴市グラウンドはぬかるんでいるだろうと思いグレーシャスを積み込んで蓮池にやってきた。4~5mの北西の風で、ウエザーヘルム調整にちょうど良い。
s14040601.jpg
西を見るとスタートの風車ブイが見えなくなっていた。浮力体のない塩ビ管ブイなので水が入って沈没したのか?良く見ると南西の黄色ブイも見えないぞ。
s14040605.jpg
東岸で黄色ブイ発見。アンカーが切れたのかな?
s14040604.jpg
ブームバングが緩目でメインセールの上部に裏風が入っている。風が少し落ちて、この状態ではきわめてニュートラルなヘルムだった。
s14040602.jpg
気温12℃ あまりにも寒いので艇に付いて反時計回りに池を一周。ちょっとだけ歩数が稼げた。
s14040603.jpg
30分ほどで撤収。
帰宅してブイを調べてみると針金下端が腐食して開いていた。ビニルコーティングはしていても中身は軟鉄。錆びるのが早いようだ。SUSを使うかメカニカルファスナーを考えよう。ボルトも交換しないと腐食が進んでいる。
s14040608.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  プロムナード修理 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1020-157cd1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top