ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2014.03.29
Sat
19:35

久しぶりに佐々木さんからメールがあり、1時頃から2連チャンで鶴市へ出動。
s14032904.jpg
2カ月ぶりにプロムナード号を飛ばす佐々木さん。期末で仕事がかなり忙しかったらしい。
最初はかなり緊張していたが、上空では安心して見ていれた。
s14032903.jpg
まずは前回ラダーサーボがロックして墜落したプロムナードのFrSkyのFASST対応受信機をチエック。
取説を見るとバインド操作でFSボタンを長く押し過ぎる(4秒)とハイスピードモードに切り替わり、通常サーボでは操作していないのにガチャつきが出て故障に至るとの事。HSモードと通常モードの見分けはLEDの点滅周期で、FSボタンを6秒以上押すとモードが切り替わる。さっそくやって見ると明らかに点滅周期が遅くなって通常モードに切り替わったようで一安心。ひょっとするとデフォルトがHSモード設定になっていたのかな?とにかく多機能過ぎて気難しい受信機だ。
プロムナード号にはCoronaの受信機を積んでいるが、こちらもHSモード対応となっているが特に意識する事なく使えているという事は通常モードになっているのだろう。
プロムナードの修理状況、翼はほぼできていたが胴体は手付かず。ちょっと初心者には難しいと思われるので私が引き受ける事にした。
s14032902.jpg

時岡さんも顔を出してくれたが、弓を打ってきたとかで めずらしく飛ばさなかった。
s14032901.jpg
着陸も何とか成功。
s14032906.jpg

2時過ぎには綾川へ行っていた藤目さんが合流して、機体のチエックと操縦コーチ。
s14032914.jpg
川に向かってきちんと直角に構えて、川に平行した飛行、直角方向への飛行、360度旋回など まあまあこなせていた。上達が早い!
s14032915.jpg
千葉さんも合流して、今日はファンフライかな。
s14032909.jpg
4時半頃には鈴木さん、續木さんも顔を出したが終了とした。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1017-e833dc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top