ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2014.03.02
Sun
10:04

2時過ぎから鶴市でヒコウ。昨日の雨でグラウンドには水が残っていて川岸の道路で店開き。
ダンプが走って荒れていた路面がきれいに均されていて唯一の乾いた地面だった。
s14030201.jpg
1番機はTopSkyを30分ほど投げ込んだ。雲が薄くなってサーマルが出るかなと思っていたのだが鳴かず飛ばず。一度だけトンビが数羽出てきてサークリングを始めたので、急いで追従したのがこのデータ。残念ながらサーマルには入りきれず、高度は60m留まりに終わった。トンビは峰山の上空まで上昇していった。悔しい!
14030201 TopSkyturu
2番機はUrban。ダウンスラストを付け過ぎていたのを修正して、モータON時のエレベータ アップ操作が要らなくなった。FRPノーズを塗装してやらねば。
s14030204.jpg
3番機はReiher。上空で一時ノーコンになったものの、幸いコントロールが回復して緊急着陸させた。FrSkyの2.4Gシステムだが、地上で距離テストをしてみると5mほどしか届かない。同システムのTopSkyは問題なかったのに、これはおかしい。受信機のアンテナが前後に広げただけで平行になっていたのを直交にしてみたが変わらない。送信機のアンテナ回転部をひねってしっかり押し込んだら正常になって ほっとした。このアンテナはちょっと力が加わると回転部から簡単に外れるので頼りない。何とかしなくては。
s14030208.jpg
4番機はStorh。こちらはダウンスラストが足りなかったのを増やしたのだが、まだ頭を上げ気味。もう少し付けねば。もう一度TopSkyを投げていたら飯島さんがちょっとだけ顔を出してくれた。
4時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池工事完了  | h o m e |  2014年 初大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1005-d0bd45a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top